妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

この部分は、「演出家」について述べたのではないと思うが……。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


どうも、例の株主総会の角CEOを発言
が曖昧で、誤解を招きやすいと思うので
すが、下の「パワハラ」の部分は、「演
出家」について述べたのではなく、おそ
らく、生徒間の問題について述べたので
はないかと思います。
==================
女性株主「劇団として力の勾配があるの
は事実。ハラスメントが発生しやすい構
造。研修を行うのか。公式ホームページ
で発信してもらえると、安心して舞台を
見られる」


角CEO「ハラスメント教育については
以前から定期的にやっています。我々が
悩むのはパワハラなのか指導なのか。
テルの調理人は先輩に厳しく育てられる。

一般的にはパワハラだけど歯を食いしば
らないと一人前になれない。それに近い
ところが宝塚にもある。今の時代とどう
マッチングさせるか。我々も議論してま
すが、いい舞台を残すために厳しく指導
していかないといけない部分もあるので。
ただ、セクハラは言語道断。そういうこ
とをしたら、部長職でも退職してもらう。
それははっきりしてる。もちろん教育は
やってます。遅ればせならホームページ
にも出させていただく」
==================
女性株主の「力の勾配」が「演出家」と
「生徒」の関係を指すものか、生徒間の
「上級生」と「下級生」を指すものかは、
明確ではありませんが、角CEOは、ど
うも後者として、受け取ったと思われま
す。


したがって、厳しい指導の例として「ホ
テルの調理人の先輩」を挙げています。
「演出家」と「生徒」であれば、師弟関
係に近いので、「師匠」と「弟子」でし
ょう。


もっと分かりやすい例を挙げるなら、プ
ロスポーツの「監督」と「選手」でしょ
う。


最後の「セクハラ」について述べる所で、
論調がいきなり変わるのは、対象として
考えている人物が違うからだと思います。