妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

星組全国ツアー公演ライブ中継を観てきました~!!③『モンテ・クリスト伯』感想ー宙組公演と比較して

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。
==================
今回は、お芝居の『モンテ・クリスト伯』
の記事です。
前回の凰稀かなめさん主演の宙組公演を
スカステで観ているので、その宙組公演
と比較しながらの感想になります。
==================
なお、出演者に関するコメントも書いて
いますが、あくまでも私の個人的感想で
すので、
なにとぞご容赦願います。
また、演出が変わったという部分もある
かと思います。
==================
まず、それぞれの主な配役を見てみまし
ょう。(上段宙組、下段星組です)
==================
エドモン・ダンテス
:凰稀かなめ
:礼真琴
メルセデス
:実咲凜音
:舞空瞳
ファリア司祭/モレル社長
:寿つかさ
:美稀千種
オービーヌ
:鈴奈沙也
:白妙なつ
ミス・メアリー
:美風舞良
:ー
ダングラール
:悠未ひろ
:輝咲玲央
ベルツッチオ
:緒月遠麻
:暁千星
フェルナン
:朝夏まなと
:瀬央ゆりあ
ヴィルフォール
:蓮水ゆうや
:綺城ひか理(代役 夕陽真輝)
エロイーズ
:純矢ちとせ
:有沙瞳
エルミーヌ
:愛花ちさき
:音咲いつき
ルイジ・ヴァンパ
:七海ひろき
:天華えま(代役 蒼舞咲歩)
エデ姫
:すみれ乃麗
:詩ちづる
アルベール
:愛月ひかる
:稀惺かずと
==================
まず、幕が開く前にオーケストラによる
前奏があります。同じだ!!と思ってしま
いましたが、当たり前ですね。ここは、
前作と変わりません。
幕が開いて、エドモン・ダンテスがシャ
トー・ディフへ連れられてくるところか
ら、物語が始まります。その後、典獄に
よって背中に焼印を押されて絶叫を上げ
る所までは同じです。
==================
その後が、大きく変わりました。
『モンテ・クリスト伯』は、文庫本で全
七巻あるので、ある程度、話を縮める必
要があり、語り手がその部分の役割を担
うのですが、宙組公演では、これをアメ
リカのハイスクールの演劇部員4名とそ
の顧問の先生の5名が務めています。
これがゴチャゴチャ出てきて、結構、鬱
陶しい。
それが、今回は、密輸船の船長と船員の
2名になってスッキリしました。
ただ、この2名が何者かは、密輸船の場
面まで明かされないので、知らない人は
?だったかも知れません。
なお、演劇部の顧問の先生の「モンテ・
クリスト伯は実話よ。」もなくなってし
まいました。
後、「忘レモン」はやめて欲しかったん
ですが……。
==================
メルセデスが息子のアルベールを守ろう
とモンテ・クリスト伯に剣を向ける場面
では、宙組公演では実咲凛音さんが凛と
した佇まいでモンテ・クリスト伯に剣を
向けるのに対し、星組公演では舞空瞳さ
んがいかにも剣が重そうに、という演出
でしょうか、よろよろしているのは、宙
組版のままの方が良かったと思います。
==================
モンテ・クリスト伯のビジュアルは、今
回の星組の方が良くなっていました。
さすがに、トップさんですからね。あま
りひどいビジュアルはいかがなものかと
思います。
==================
さて、個別出演者の感想です。
==================
まず、主役の凰稀かなめさんと礼真琴さ
んです。
どうしても、初演の主役のトップさんの
ための「当て書き」になる部分があって
モンテ・クリスト伯の役には凰稀かなめ
さんの方が合っているように思いました。
私見ですが、どうも、礼真琴さんはモン
テ・クリスト伯のような復讐鬼や『エル
・アルコン-鷹-』のティリアン・パーシ
モンのような悪役は合わないように思い
ます。
むしろ、ロミオやルーチェのような優し
い役の方が合っているのでは、と思って
います。
『ディミトリ』では、どうなるでしょう
か?「曙光に散って」しまいますからね。
結構、評判がいい役になるように思いま
す。
歌は、やはり礼真琴さんは上手いですね。
==================
実咲凛音さんと舞空瞳さんは、演出の違
いもあるかと思いますが、全体的に実咲
凛音さんがメルセデス役には合っていま
した。
==================
ベルツッチオ役の緒月遠麻さんと暁千星
さんは、それぞれの個性が出ていて面白
いと思いました。どちらも見応えがあり
ました。
==================
フェルナン役の朝夏まなとさんと瀬央ゆ
りあさん。さすがに、後に宙組トップに
なっただけあって、朝夏まなとさんのク
ズ男ブリの演技が見事です。
瀬央ゆりあさんは、もう少し、ですね。
この辺りが、なかなか、正2番手になれ
ない理由でしょうか?
==================
星組で代役になってしまったヴィルフォ
ール役とルイジ・ヴァンパ役は仕方がな
いですね。よく頑張っていたと思います。
==================
アルベール役は、愛月ひかるさんと注目
の稀惺かずとさん。
愛月ひかるさんは、星組2番手退団され
ましたが、さて、稀惺かずとさんはどう
でしょう?
今回は、いい役をもらえたと思います。
==================
以上、ご不満な方もみえるかと思います
が、あくまでも私の個人的感想ですので。