妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

身長が低いとトップにはなれないのか?←調べてみました。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


確か、雪組2番手の朝美絢さんについて
書いた記事だったと思います。
朝美絢さんは、身長が低いから雪組トッ
プにはなれない、という内容です。
本当にそうなのか、調べてみました。


まず、過去のトップから身長が160㎝台
の人を探してみます。
なお、身長170㎝という人は大勢いまし
たので、とりあえず外しました。
==================
元月組トップ 涼風真世 163㎝


元雪組トップ 朝海ひかる 166㎝


元花組トップ 愛華みれ 168㎝


元月組トップ 霧矢大夢 167㎝


元雪組トップ 音月桂 166㎝


元花組トップ 明日海りお 169㎝


元雪組トップ 望海風斗 169㎝
==================
最近では、元花組トップの明日海りおさ
ん、元雪組トップの望海風斗さんが朝美
絢さんと同じ169㎝です。
なんか、花組、月組、雪組に偏っていま
すが、組カラーからするとこうなるので
しょう。
星組、宙組は、どちらかというと高身長
のイメージですからね。


最近は、若い女性の身長が伸びているよ
うですから、宝塚の男役の平均身長も伸
びている可能性があります。


そこで、現役生も見てみます。
各組トップ3の身長を見てみましょう。
(2022版「宝塚おとめ」より)
==================
花組
柚香光   171㎝
水美舞斗  170㎝
永久輝せあ 170㎝


月組
月城かなと 172㎝
鳳月杏   172㎝
風間柚乃  169㎝


雪組
彩風咲奈  173㎝
朝美絢   169㎝
和希そら  168㎝


星組
礼真琴   170㎝
瀬央ゆりあ 172㎝
暁千星   173㎝


宙組
真風涼帆  175㎝
芹香斗亜  173㎝
桜木みなと 170㎝
==================
ということで、そんなに高身長が揃って
いるという訳でもないようです。


朝美絢さんも169㎝あれば、十分トップ
になれるのではないでしょうか?


何か、アンチ朝美絢という人を時々見か
けるのですが、何ででしょうね。


元月組トップ娘役の愛希れいかさんが、
167㎝ですから、今は、この辺が男役と
娘役に分かれる線でしょうか?