妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

星組 瀬央ゆりあさんは、何故、2番手羽根を背負わせてもらえないのか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、星組2番手(格)の瀬央ゆりあ
さんについてです。


よく、星組は「番手ぼかし」という記事
を見かけますが、「番手ぼかし」ではな
く、瀬央ゆりあさんを2番手にしたくな
いだけだと思います。


愛月ひかるさんの退団後、星組2番手格
となった瀬央ゆりあさん。
『ザ・ジェントル・ライアー〜英国的、
紳士と淑女のゲーム〜』で東上公演初主
演を果たしましたが、その後は……。
2度目の東上公演主演もありません。


瀬央ゆりあさんとトップ娘役の舞空瞳さ
んの両方が片羽根という時もありました。
暁千星さんが月組から組替えしてからは、
暁千星さんと一緒に片羽根、変形羽根に
なっています。


どちらにしても、瀬央ゆりあさんに2番
手羽根を背負わせたくない事だけは、明
らかです。


星組は、礼真琴さんの次のトップを、瀬
央ゆりあさんにするつもりがないのでし
ょう。
トップにするつもりがない人に2番手羽
根を背負わせれば、2番手で退団すると、
また、「2番手切り」と言われることは、
過去に2番手で退団された方を見ても明
らかです。


つまり、瀬央ゆりあさんが、2番手羽根
を背負わせてもらえないのは、劇団が、
この「2番手切り」と言われるのを嫌が
っているからでしょう。


結局は、誰かが2番手で退団すると「2
番手切り」と言って騒ぐ一部のファンが
いるので、瀬央ゆりあさんが2番手羽根

背負わせてもらえないということでは
いかと思います。

ですから、瀬央ゆりあさんが礼真琴さん
の次のトップになるのなら、2番手羽根
を背負うこともあるかもしれませんが、
それがない場合には、瀬央ゆりあさんが
2番手羽根を背負うことは、まず、ない、
と思います。
もし、背負うとすれば、瀬戸かずやさん
のように、退団の公演でご褒美的に、背
負うくらいでしょうか?


花組の水美舞斗さんのように2番手羽根
を背負わせて、専科組替えという手は、
そう何人もという訳にはいかないでしょ
うし……。


2022年は、これが最後の記事になり
ます。
皆様、良いお年を!!