妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

各組男役トップスターの任期を予想してみました。(月組編)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


以前の記事(↓)で宝塚の男役トップス
ターの最近の通常任期は、調べた結果、
大体、本公演5~6作であることが分かり
ました。
また、次期トップ候補は、東上公演主演
2回か、東上公演主演1回と全国ツアー
公演1回が必要なことも、分かりました。
さらに、次期トップ候補は、トップにな
る前に、最低本公演2公演は、2番手を
務める必要があることも、分かりました。


以上をベースに、各組の現在の男役トッ
プスターの任期を予想してみたいと思い
ます。


今回は、月組の月城かなとさんです。


月組の2番手は鳳月杏さんで、以前の記
事で2番手退団と予想しました。
ただ、鳳月杏さんのカレンダー掲載月は、
11月ですので、年内の鳳月杏さんの退団
は、多分、ないだろうと思われます。


そうすると、月組の3番手格は、風間柚
乃さんになるのですが、風間柚乃さんが
次期月組トップ候補になるのかも予想し
ました。(↓↓)(↓↓↓)


で、風間柚乃さんがそのまま、次期月組
トップになる場合と、月城かなとさんと
風間柚乃さんの間に次期トップ候補が組
替えしてくるという二つの可能性がある
と書きました。


このそれぞれのケースによって、月城か
なとさんの任期が変わるのでしょうか?
それを、検討したいと思います。


なお、月城かなとさんは、2023年8 - 11月
の『フリューゲル-君がくれた翼-』『万華
鏡百景色』で、本公演4作目です。


最初に、月城かなとさんの次のトップが
風間柚乃さんである場合について、考え
てみましょう。


まず、風間柚乃さんがトップになるには、
これから、2回は、東上公演主演を務める
必要があります。


タイミングとしては、今年は、6月の別
箱公演は、礼華はるさんのバウホール公
演が決まっていますから、来年(2024年)
の前半に1回、後半に1回です。
なお、今年は、『フリューゲル-君がくれ
た翼-』『万華鏡百景色』が11月までです
ので、月組の別箱公演は、もう、ありま
せん。


また、風間柚乃さんがトップになるため
には、本公演で2番手経験が最低2回は
必要です。


タイミングとしては、鳳月杏さんの退団
が来年(2024年)前半の本公演としても、
来年後半に1回、再来年(2025年)前半
に1回です。


一番早くて、再来年(2025年)前半の公
演で月城かなとさんは、退団です。


つまり、7作退団です。少し、余裕をみ
れば、7-8作退団ということになります。


もう一つの月城かなとさんと風間柚乃さ
んの間に他組から次期月組トップ候補が
組替えしてくるケースを考えてみます。


宙組の瑠風輝さんを第一候補、今度、専
科へ異動する水美舞斗さんを第二候補と
しました。


それぞれで、月城かなとさんの任期に違
いがあるでしょうか?


まず、宙組の瑠風輝さんです。98期です
から星組に組替えになった暁千星さんと
同期です。
暁千星さんが組替えしないで、そのまま
残ったのと同じ状態になります。


ただ、瑠風輝さんは、風間柚乃さんと同
じで東上公演主演を1度も務めたことが
ありません。
したがって、これから東上公演主演を2
回務める必要があります。
ただ、組替え前に宙組で東上公演主演と
いう暁千星さんと同じ手が使えます。


そうすると、宙組で今年の後半に1回、
月組に組替えして、月組で来年(2024
年)の前半に1回というのが可能です。


ただ、風間柚乃さんと同様に本公演で、
2番手経験が2回必要です。


つまり、風間柚乃さんと同じで、月城か
なとさんは、7-8作退団になります。


次に、水美舞斗さんが専科から組替えし
て、月組次期トップ候補になった場合で
す。


水美舞斗さんは、『銀ちゃんの恋』で、
もう、1回の東上公演主演を済ませていま
す。もう1回は、凪七瑠海さんのように、
専科にいる間に済ませることもできます。


ただ、水美舞斗さんは、花組で2番手で
したので、月組でも2番手になります。
以前は、あったかもしれませんが、最近
は、同じ組に2番手が二人というのはあ
りません。
つまり、月組2番手の鳳月杏さんが退団し
た後に、専科から月組へ組替えすること
になります。


ただし、水美舞斗さんは、花組で2番手
経験を2回しているので、そのままトッ
プになれます。


したがって、水美舞斗さんの場合は、月
城かなとさんは、来年(2024年)後半、
つまり、6作退団になります。


ただ、以上は、最初に書いた条件が当て
はまる、カレンダー占いが当たり、鳳月
杏さんが11月で退団しないということが
前提になります。


結論としては、水美舞斗さんが専科から
組替えして次期月組トップになる場合は、
月城かなとさんの任期は、6作、瑠風輝
さんと風間柚乃さんの場合は、2番手経
験が必要なことから、7-8作ということ
になります。


ただ、水美舞斗さんが月組トップになる
なんてことがあるでしょうかね。
同期引継ぎはない、という説もあります
し……。
例え、短期であっても、トップはトップ
ですから、専科にいるよりは嬉しいです
が……。