妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

これはマズいだろう、イランvs.イスラエル(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


「これは」というべきか「これも」とい
うべきか。


さすがに、イスラエルがシリアの首都ダ
マスカスにあるイラン大使館領事部の建
物を空爆したのは、どんな理由があるに
しろ、間違っているとしか思われません。


自国の大使館を空爆されて、黙っている
国は世界中でも、ほとんどないでしょう。


イランが報復攻撃をしたのは、当然で、
もし、攻撃していなかったら、イランの
国民を抑えきれなかっただろうと思いま
す。


しかも、攻撃と言っても、そのほとんど
は、撃墜され、アメリカ合衆国を意識し
てかなり抑制的なものでした。


これに対して、イスラエルは、対抗措置
を検討しているそうですが、イスラエル
の後ろ盾になっているアメリカ合衆国は、
直ちに止めさせるべきです。


中東地域が今以上に不安定になれば、日
本にも影響が出かねません。


日本の立場としては、アメリカ・イスラ
エル側に与することなく、これ以上の報
復の連鎖を避ける方向に動くべきでしょ
う。