妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

花組トップ柚香光さんとトップ娘役の星風まどかさんの退団について、思うこと。②

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、花組トップ娘役の星風まどかさ
んについてです。


そもそも、星風まどかさんが花組へ組替
えすることになったきっかけは、その前
任者の華優希さんの退団でした。


その華優希さんが明日海りおさんの最後
の相手役になった時から、華優希さんへ
の中傷がかなりひどかったようです。


それが原因なのかどうかは分かりません
が、華優希さんは、本公演3作、柚香光
さんとは、わずか、2作で退団してしま
いました。


これには、劇団側も想定外で驚いたので
はないでしょうか。


多分、次のトップ娘役を用意していなか
ったのではないかと思われます。


そこで、白羽の矢が立ったのが、宙組ト
ップ娘役の星風まどかさんだったのでは
ないか、と思います。


なお、初めから早期退団の予定だったと
書いている方もみえますが、そうであれ
ば、わざわざ、星風まどかさんを宙組か
ら引き抜いてくる必要もなかったのだろ
うと思うのですが……。
他にトップ娘役候補がいなかった、とい
う訳でもないでしょうし。


舞空瞳さんを花組が星組に出してしまっ
たのも、マズかったようにも思います。


で、星風まどかさんは、真風涼帆さんの
相手役として、2017年11月20日付で宙組
トップ娘役に就任し、花組に組替えにな
るまで、本公演5作を経験しています。


そして、星風まどかさんが組替えしても、
宙組には、2020年9月7日付で雪組から組
替えになった潤花さんがいました。


こうして、星風まどかさんは、2021年7
月5日付で、専科経由で花組へ異動とな
ることになったのでしょう。


更には、念を入れて、宙組副組長であっ
た美風舞良さんも花組副組長に異動しま
した。


以上は、私の憶測ですが、こんな経緯で
あったのではないか、と思われます。


決して、言われていたような花組で『エ
リザベート』をやるためではなかった、
のだと思います。


星風まどかさんも叩かれたのだと思いま
すが、宙組で培った経験で、それに打ち
勝つことが出来たのでしょう。


柚香光さんの優しさも支えになったので
は、と思います。


だからこそ、1作残って『エリザベート』
をやるだなんていうことはなく、同時退
団を選んだのだと思います。



③へ続きます。


①の記事です。↓