妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

花組トップ柚香光さんとトップ娘役の星風まどかさんの退団について、思うこと。③

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


②の続きになります。


先日、以前の記事「宝塚男役トップスタ
ーの通常任期は、何作なのか?ー調べて
みました。」の追加修正版を書きました。
(↓の記事)


それで見ると、柚香光さんの本公演7作
退団は、長期任期の中に入ります。


先頃、退団した元宙組トップの真風涼帆
さんが本公演9作退団だったこと、同期
で柚香光さんより早くトップに就任した
星組の礼真琴さんが、まだまだ、トップ
を継続しそうなことから、柚香光さんの
任期が短いように感じられるかもしれま
せんが、そうではない、ということです。


ただ、コロナ渦で公演が度々中止になっ
たことで、任期がより短く感じられるの
かもしれません。


次のトップ候補がVISAガールの永久輝せ
あさんだということが、任期に影響した
ということはどうでしょうか。


なお、念のためですが、VISAガールのV
ISAとは、三井住友カード+VJAのことで、
アメリカ合衆国に本社を置くVISAのこと
ではありません。


そのイメージキャラクターである永久輝
せあさんに対して、ある程度の配慮は、
あったのかもしれません。


同じVISAガールであった春野寿美礼さん
と明日海りおさんは、研12で、音月桂さ
んは、研13でトップに就任しています。


永久輝せあさんが来年、花組トップに就
任するとすれば、研14になります。


ギリギリまで待ったと言えるでしょう。


ですから、柚香光さん退団に際して、永
久輝せあさんを中傷する事だけは、決し
てして欲しくないと思います。


柚香光さんも、そんなことは、望んでい
ないでしょう。


すでに、その兆候が見られるだけに、く
れぐれも、永久輝せあさんを中傷するの
は、止めて欲しいと願うばかりです。


そして、花組新トップを(相手役が誰か
は、まだ、分かりませんが)温かく迎え
てあげて欲しいと思います。


なお、柚香光さんは、退団の記者会見で
こんなことを話しています。


「宝塚歌劇団に育てていただき、たくさ
んの愛情をいただいて感謝しかありませ
ん。このまま精進を続けていきたい気持
ちもありますが、外の世界でまだ見ぬ知
らない自分に出会ってみたい気持ちもあ
り、決意しました


宝塚以外の場で活躍してみたいという気
持ちが柚香光さんにあるのでしょう。


そんな外の世界での柚香光さんの活躍す
る姿も観てみたいと思います。