妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

日曜劇場『VIVANT』に出演の珠城りょうさんのコメントが届きました。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


日曜劇場『VIVANT』に「別班」のメン
バー役として出演中の珠城りょうさんの
コメントが届きました。


WEBザテレビジョンの記事です。
==================
元宝塚トップ・珠城りょう、『VIVANT』
に女性別班員役で出演 ビッグプロジェ
クト参加に「まさか自分が関われるとは」


堺雅人主演の日曜劇場「VIVANT」(毎週
日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第7話が、8
月27日に放送される。同ドラマは、数々
の作品を世に送り出してきた福澤克雄氏
が原作・演出を手掛ける完全オリジナル
の“アドベンチャードラマ”だ。このたび、
第6話ラストで満を持して登場した女性
別班員を演じる珠城りょうのインタビュ
ーコメントが到着。2008年に宝塚歌劇団
に入団し、男役としては天海祐希に次ぐ
異例のスピード出世を果たした珠城は、
2021年8月に退団後、日曜劇場「マイファ
ミリー」(2022年、TBS系)に出演すると、
存在感のある演技で作品を彩った。今作
では、自衛隊の精鋭部隊である“別班員”
を演じる珠城が、演じる上で意識してい
ることや、撮影現場でのエピソードにつ
いて語った。


日曜劇場史上、最も豪華で挑戦的なドラ
マが誕生


同ドラマには堺の他、松坂桃李、阿部寛、
二階堂ふみ、二宮和也、役所広司といっ
た“全員主役級”のキャストが出演。


さらに、竜星涼、林遣都、高梨臨、檀れ
い、濱田岳、坂東彌十郎、小日向文世、
キムラ緑子や、映画「スパイダーマン」
シリーズで知られるハリウッド俳優の
Martin Starr(マーティン・スター)、「新
世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイをは
じめ数々の人気アニメのキャラクターを
演じているレジェンド声優・林原めぐみ
らバラエティーに富んだキャストが登場。


また、2カ月半にも及ぶモンゴルのロケで
は約1000kmを縦断、約250人のキャスト
・スタッフが稼働するなど破格の規模で
の撮影が敢行された。


“別班”らしい所作を徹底「事前に勉強し
ました」


――「VIVANT」への出演が決まったと
きのお気持ちをお聞かせください。


前回の「マイファミリー」に続き、また
日曜劇場に出演させていただけるという
ことを、とてもうれしく思いました。7
月期で豪華な俳優さんたちの出演する大
きなプロジェクトがあるということは噂
で耳にしていたのですが、まさかそこに
自分が関われるとは思ってもいませんで
した。貴重な機会をいただけたことに、
とても感謝しています。


――役を演じるにあたり、意識されたこ
とはどんなところですか?


“別班”は自衛隊の精鋭部隊なので、まず
はきちんと訓練されているように見えな
くてはと思い自衛隊の訓練映像をネット
で調べ、“10度の敬礼”などの所作を事前
に勉強しました。


実際に動く別班員で、女性は私だけでし
たので、他の方々にひけを取らないよう
な動きが求められるのだろうと、あれこ
れイメージトレーニングしつつ、撮影に
挑みました。


福澤克雄監督は「“俳優のことを育てよう
”と強く思ってくださっている」


――撮影現場で印象に残っていることは
ありますか?


現場には自衛隊の動きを指導する専門家
の方もいらっしゃって、敬礼、立ち方か
ら足のそろえ方まで、すべて教えてくだ
さったので、とにかくそれを何度も練習
しました。


第6話の最後に別班員が集まるシーンで
は、福澤(克雄)監督から、「スッと立つ
動きにスピード感がほしい」と要望をい
ただいたので、撮影の合間に立つ練習と
敬礼の練習をずっと1人でやっていまし
た(笑)。


撮影では、乃木さんの空気を感じつつ、
みんなで動きを合わせるというのを意識
しました。顔の角度、どのタイミングで
司令の櫻井さん(キムラ緑子)を見るのか、
立ち上がるタイミング、座るタイミング
などを合間に相談しながら撮影を進めて
いきましたね。


――主演の堺雅人さんとはどんな話をさ
れましたか?


堺さんはせりふも多くて誰よりも大変な
はずなのですが、いつも周りに気を配っ
ていらっしゃいました。撮影の合間に、
「宝塚にいたんですよね?」「今はどう
いう舞台をされているんですか?」と私
にまで気さくに話しかけてくださったの
で、一気に緊張がほぐれました。


また、細かいお芝居やセリフのトーン、
舞台と映像の芝居の違いなど、いろいろ
と相談に乗っていただき、私にだけでは
なく他のキャストの方とも積極的にコミ
ュニケーションを取っていらして座長と
してもなんて素晴らしい方なのだろうと
感激しました。


――原作と演出を務めている福澤監督の
印象をお聞かせください。


現場での福澤さんの振る舞いを見ていて、
“俳優のことを育てよう”と、強く思って
くださっている方だという印象を受けま
した。


映像作品の経験が少なかった私に、「最
初はうまくいかないこともあると思うけ
ど、慣れだと思うし舞台を基礎にやって
る人は絶対に強いから、とにかくこの仕
事を続けなさい」と、演じ方を含め、今
後どういう役者になりたいのか、私には
何が足りないのか、アドバイスをくださ
り、とても励みになりました。


――最後に読者へメッセージをお願いし
ます。


これだけのキャストの方々が熱を注いで、
スタッフさんもたくさん支えてくださっ
て、そのチームの一員として撮影に参加
できたことが本当に幸せでした。


私も毎週、楽しく拝見していますが、多
くの方々が注目して、いろいろな考察を
してくださっているのを見ると改めて視
聴者の皆さんに支えられていることを感
じます。私の顔と名前も覚えていただけ
たらうれしいです(笑)。


最終回に向けて、さらに目が離せない展
開が待っていますので、引き続きいろい
ろな想像、考察をしながら「VIVANT」を
楽しんでいただけたらと思います。
==================
第7話の予告では、珠城りょうさんが銃を
構えるシーンも出ていて、これからどん
な活躍をするのか楽しみです。