妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

2023年8月~11月・月組公演『フリューゲル』『万華鏡百景色』が上演決定~!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


こう毎日のように公演演目が発表される
と、付いていく方が大変です。
今度は、月組の2023年8月~11月の宝塚
大劇場/東京宝塚劇場公演の演目が決定
です。


お芝居は、『フリューゲル-君がくれた
翼-』で、作・演出は、齋藤吉正氏。
こんな内容です。
==================
冷戦下の東西対立により国が分断されて
いた1988年のドイツ。社会主義国となっ
た東ドイツの国家人民軍で広報を担当す
るヨナス・ハインリッヒは、西ドイツの
ポップスター、ナディア・シュナイダー
を招聘したコンサートの責任者に任命さ
れる。欧州各地で巻き起こった民主化の
波は東ドイツにも押し寄せており、政府
は国民の不満を解消する目的で首都東ベ
ルリンでのコンサートを企画したのだっ
た。自由奔放なナディアの言動に振り回
され、顔を合わす度に喧嘩を始めてしま
うヨナス。しかしリハーサルでナディア
が歌う「フリューゲル」という曲を耳に
した瞬間、その歌声に胸を打たれ、離れ
離れとなった家族と過ごした幼い日々を
思い起こす。音楽を通じて初めて心を交
わした二人・・・。そんな二人をヨナス
の大学時代の同期でもある秘密警察のヘ
ルムート・ヴォルフが監視していた。
東西に隔てられた国で育った男女が、考
え方の違いから最初は反発しながらも次
第に惹かれ合っていく姿を、ベルリンの
壁崩壊へと向かう激動のドイツを舞台に
描くコミカルでハートウォーミングなミ
ュージカル作品。
==================
一方のショーは、『万華鏡百景色(ばん
かきょうひゃくげしき)』で、作・演出
は、栗田優香氏。
こんな内容です。
==================
東京…それは玉響(たまゆら)の人生が
煌めく街。幾万の人生が交る街。
江戸・明治・大正・昭和・平成・令和と、
刻一刻と景色を変えてきた万華鏡(ばん
かきょう)の如き街“東京”を舞台に、そ
こで生きた人々の様々なドラマを映し出
す現代的かつレトロなレヴュー作品。
トップスター・月城かなとを筆頭とする
芝居心豊かな月組による、情感溢れる人
間賛歌をお楽しみください。
この公演は、演出家・栗田優香の宝塚大
劇場デビュー作となります。
==================
栗田優香氏は、『夢千鳥』『カルト・ワ
イン』の演出家。ショーの演出は、初め
てのようです。
内容からすると、ストーリーのあるショ
ーという感じです。
どんなショーになるのか、楽しみです。


お芝居の方は、『CITY HUNTER』の齋
藤吉正氏ですが、今度は大丈夫でしょう
か?


ところで、タイトルに「海」がどちらも
付いていないんですが、これで海乃美月
さんが退団するんでしょうか?(←思い
っきり皮肉です)