妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

誰が誰を敬うのか?敬老の日。(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、「敬老の日」だそうです。


新聞の報道によると、80歳以上が10人
に1人。65歳以上の高齢者は、総人口の
29.1%だそうです。


敬老の日のお祝いの行事を止める地域も
あるそうです。


高齢者が増えすぎて、行事の担い手の方
が少なくなっているのが原因のようです。


元気で生き生きと働いている高齢者もい
るようですが、そうでない私なんかは、
余り長生きしても、社会の重荷になるだ
けで、意味がなさそうです。


最近は、遠くへ出かけるのも億劫で、ぼ
ちぼち、終活かな、と思い始めています。


お金もないし、体力もないし。
ただ、毎日、何もしないでいるのなら、
余り、長生きしても楽しくなさそうに思
えてきました。


会社を辞めるまでは、もう少し、楽しく、
のんびりと余生を過ごすつもりでいたの
ですが……。
予定が狂ってしまいました。


高齢者が少なかった時代には、「敬老の
日」も意味があったのでしょうが、今の
状況、今後のことを考えると、もう「敬
老の日」は止めてもいいのではないでし
ょうか。


若い人が高齢者を「敬う」時代ではない
ように思われます。