妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

柚香光さんのランチショー『Expression!!』ライブ配信を観ました!!(追記あり)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日の宝塚歌劇団側の記者会見を見て、
まだ、落胆感が収まらない私ですが、気
を取り直して、昨日の柚香光さんの素敵
なランチショーについて、コメントしま
す。


退団発表があった時には、それほど、感
じなかったのですが、宝塚大劇場公演千
秋楽のサヨナラショー、そして、このデ
ィナーショーと観ていくにつれて、本当
に、退団するんだな、と実感が出て来て、
それにつれて、もう、宝塚では柚香光さ
んの姿は見れないのか、と思うと、何だ
か切なくなります。


まだ、東京公演での生の観劇、東京公演
の千秋楽の配信もありますので、瞼にし
っかりと焼き付けておこうと思っていま
す。


さて、ランチショーの方ですが、とりあ
えず、セットリストです。他の方が、ブ
ログでメニューの左側のセットリストを
載せてくれているのですが、ちょっと、
写りが悪くて、よく分からないので、私
と私の妻の情報を突き合わせたものを載
せておきます。
なお、『』は、その曲の作品名で、「」
は、曲名です。


なお、出演者は、柚香光さんのほかに、
咲乃深音さん(101期)、詩希すみれさ
ん(103期)です。
==================
『はいからさんが通る』
『元禄バロックロック』
『新源氏物語』
『哀しみのコルドバ』
『エリザベート』
『うたかたの恋』
『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』
『Cool Beast!!』
「分かってる」
「Honesty」(ビリー・ジョエル)
『花より男子』
『TOP HAT』 
「ノクターン」(ショパン)
『メランコリック・ジゴロ』
『CASANOVA』
『アウグストゥス』
『はいからさんが通る』
==================

ちょっと、補足します。

「分かってる」は、柚香光さんが作詞し
たいわゆる「お風呂ソング」に青木朝子
先生が曲を書いたものです。

風呂に入りたいけど、疲れ果てて、ソフ
ァに根が張って、風呂まで行くのが面倒
くさくて、「風呂が来い!!」という内
容の詩です。

ビリー・ジョエルの「Honesty」は、柚
香光さんが、ピアノを弾きながら、歌っ
た曲です。

ショパンの「ノクターン」は、この曲で
柚香光さんが華麗なダンスを披露したも
のです。

MCでは、柚香光さんの寝言の話が出て
ました。

「柚香さんの歌劇詩壇」というコーナー
で、柚香さんは、寝ている間でも素晴ら
しいポエムを創ることができるという才
能があるということで、「寝言」という
名のポエムをお客様にも是非、聞いてい
ただきたいと……。

これが紹介されたいきさつは、柚香光さ
んが、「睡眠アプリ」の有料会員で、寝
ている間に録音された寝言を、こんなの
が録れたよと花組生に話したところ、
『BE SHINING!!』のMCで紹介されて、
ファンからも是非聞きたいとの要望があ
って、でも、どこでやる?サヨナラショ
ーじゃ無理だし、ということで、ディナ
ーショーで紹介することになったそうで
す。

寝言の内容は、ランチショーとディナー
ショーとでは、違っていたようですが、
ランチショーの方は、こうです。
==================
「ヘビがいるよ。ヘビがいるよ。」
「可愛い。餌付けされている私。」
「お兄さんが見ているのは納豆ですか?
 何を見て可愛いって言っているんです
 か?」
==================
実際の録音内容が紹介されて、柚香光さ
んが補足されていましたが、結構、ハッ
キリ録音されるんですね。

また、寝言の内容が可愛いです。

二つ目の寝言は、前日に花組生がおにぎ
りを差し入れてくれて、その花組生の笑
顔が可愛いという夢だそうです。

この後に、柚香光さんが歌ったのが、起
きている間に作詞した「分かってる」で
す。


客席降りもあり、衣装も、最初の黒のス
ーツに黒の蝶ネクタイから、赤に金の刺
繍の上着に黒パンツ、薄紫の上下の衣装、
白に金の刺繍の衣装と四つの衣装が、ど
れも柚香光さんに似合っていて素敵でし
た。

ディナーショーに行けた人が心底、羨ま
しいです、が配信で観れて良かったです。

で、観終わった後に、ニュースを見たら、
4時から歌劇団側と遺族側の記者会見の
ニュースでした。その配信を見たので、
ディナーショーの方はパスしました。

その話は、別途。
==================
(追記)
「お風呂ソング」の出典を見つけました。
録音はしていたのですが、配信前に上に
警告が出ていたので……。

昨年の「歌劇」7月号の128ページの聖乃
あすかさんの「えと文」のコーナーに載
っています。最後の「風呂が来い!!」
の部分はありませんが、これがそうです
ね。