妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

彩風さん「東京公演も強引に進むぞ~!!」雪組大劇場公演千秋楽ライブ中継を観ました。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、雪組宝塚大劇場公演千秋楽ライ
ブ中継を観に、名古屋駅近くの映画館に
行ってきました。


で、公演終了後の挨拶の部分です。


今回の退団者は、以下の7名です。
==================
白峰 ゆり(95期)
星加 梨杏(100期)
日和 春磨(101期)
真友月 れあ(102期)
涼花 美雨(102期)
天咲 礼愛(103期)
菜乃葉 みと(104期)
==================
白峰ゆりさんの同期のお花渡しは、朝美
絢さんでした。
==================
今回は、白峰ゆりさんを除くと、中堅か
ら少し下あたりが退団したという感じで
す。


レビューでは、美穂圭子さんの歌で、退
団者7名が踊るという場面もありました。


新しく入団してくる初舞台生もいれば、
こうやって、退団して第2の人生を歩む
という人もいる、それが宝塚なんだとし
みじみ思いました。


さて、退団者挨拶は、7名もいて、今回
は長くなるので、申し訳ありませんが、
省略します。


ただ、今回、初めて気付いたんですが、
退団者が大階段を降りて、組からと同期
からの花束を受け取った後、皆、一瞬、
右の方を見ます。それから、数歩、前へ
出て、挨拶をします。
誰かが、合図でもしているのでしょうか。
千秋楽に劇場に行ったことがある人には、
分かるのかもしれませんね。


で、彩風咲奈さんの挨拶です。
==================
皆様、本日は雪組宝塚大劇場公演『ライ
ラックの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』
の千秋楽を最後までご観劇くださいまし
て、ありがとうございました。
(拍手)
まずは、やはり、ここまで圭子さんと雪
組の仲間とそして、109期初舞台生と元
気に駆け抜けられましたことを、それが
心から嬉しく、それも、連日、劇場に足
をお運びくださるお客様が、そして、遠
くからでも沢山の愛を送ってくださるお
客様がいてくださったからだと心から感
謝の気持ちで一杯でございます。
まさに、愛は才能の原動力、そう思った
日々でございます。いよいよ、今日は千
秋楽、ここにいる退団者7名は、宝塚大
劇場の舞台に立つのは、最後、そして、
109期初舞台生全員と一緒に作る舞台も
今日が最後でございます。
始まりがあれば、終わりがあるとは分か
ってはいるものの、やはり、抗えない切
なさと寂しさが込み上げてきます。
きっと、私たちにとっても、大切な一日、
初舞台生にとっても、一生で、忘れられ
ない一日になっていることと思います。
ただ、こんな風に絶対忘れたくない、忘
れられないと思える日々に、これからど
れだけ出会えるのか、皆もその無限の可
能性に心をときめかせると同時に、心か
ら応援しております。
そして、それを大切な日々の中にいつも
存在してくださるお客様、これからも、
お客様に楽しんでいただける舞台を、そ
して、お客様の心が幸せになれますよう、
強引に進めたいと思います。
(拍手)
東京公演もどうぞよろしくお願いいたし
ます。
本日は、本当にありがとうございました。
(拍手)
==================
途中も、すみませんが、省略します。
==================
ありがとうございます。
こうして、109期初舞台生と、もう本当
に、この1カ月と少し、公演を一緒にし
てきて、何か、本当に、もう、大家族の
ような気持ちですので、皆とお別れする
のは寂しいんですけれども、彼女たちが
また、いろいろな組で、キラキラと輝く
姿をお客様も是非、一緒に応援していた
だけたらと思います。
そして、今一度、私たちも初舞台生の姿
から初心を思い出させてもらいました。
ここから、この大劇場から誰しもスター
トして、その日のお客様とお客様の笑顔、
拍手、やはりずっと忘れられません。
今日のこの景色もお客様の想いも、拍手
も笑顔も、ずっと、忘れないと思います。
これからも、お客様とこういう瞬間を沢
山過ごせることを願って、また、明日か
らも、明日からの一日も元気に過ごして
参りたいと思います。
また、東京公演もお待ちしております。
本日は、本当にありがとうございました。
==================
最後に、舞台袖から、彩風咲奈さんが出
てきて、
==================
ありがとうございます!!


ありがとうございます。本当にこうして、
今回から、1列目までお客様がいらして
くださって、あー、少しずつ世の中も変
わり始めているんだなということを実感
し、そして、やはり、圭子さんと雪組の
仲間と初舞台生と、こうして、全員で駆
け抜けられたことが、本当に、嬉しいで
す。ただただ、本当に嬉しいです。
そして、お客様への感謝の気持ちで一杯
です。
一緒に皆で作り上げる素晴らしさを、ま
た、初舞台生に教えてもらいました。
そして、こうしてお客様に観て頂いたか
らこそ、舞台が完成する、それも毎日毎
日、お客様から教えて頂きました。
この思いを胸に、また、東京公演も、
ここで使うんですね?
東京公演も強引に進むぞ~!!
(拍手)
スピードアップで参りますので、それで
も、是非、ついてきてください。
(拍手)
ありがとうございます。
本日まで本当にありがとうございました。
(拍手)
ありがとうございました。
ありがとうございます。
==================
以上、千秋楽の彩風咲奈さんの挨拶を中
心にご紹介しました。