妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

東京観劇が、まさかの新幹線大幅遅延で過酷な旅に。(シニア日記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日17日は、東京帝国劇場の『ムーラン
・ルージュ!ザ・ミュージカル』の観劇
に行ってきました。


さすがに、今日は、新幹線は通常運転だ
ろうと思って、JR東海のHPを見たら、
運行情報が出て来ません。


しばらく待って、更新したら、何か運転
中止の赤い線と運行遅延の黄色い線が…。
どうも、新大阪駅始発の東京行きの新幹
線は、運転中止になったらしい。


私の乗る予定の列車は定刻に博多駅を出
発したらしく、それを見て、安心して名
古屋駅に向かいました。


ところが、電車の中で、何回か、スマホ
の画面を更新すると、東に向かうにつれ、
段々と遅延状態に。


名古屋駅に到着して、最新の画面を見る
と何と、70分遅れの予定。
(結局、この列車は、約2時間半遅れで
東京駅に到着していました。待ってなく
て良かった)


これでは、帝国劇場の開演時間に間に合
わないので、前の時間帯の新幹線に予約
変更しようとしても、普通車指定席もグ
リーン車も全部✕印。


自由席でもいいや、と思って自由席に変
更して、ホームへ行くと、なんと9時近
くなのに、6時台の列車がまだ、到着して
いません。
約2時間半遅れと聞いてビックリ。


とりあえず、一番早く来たのぞみに乗車
することにしました。


しかも、構内アナウンスで自由席車両は
混みあっているので、グリーン車を除く
他の号車に乗るようにとの事。


お盆の時のニュースで見た通勤電車状態
は避けたいと思って、一番自由席車両か
ら遠い15号車と16号車の間のデッキに乗
ることにしたのですが、それでも、デッ
キはビッシリ状態。


立っているのも辛いので、ビニール袋を
鞄から取り出して、床に敷いて座ること
にしたのですが、ケツと背中が痛い。


時々、両手を床について、体を持ち上げ
ていると、隣の奴が私の手の指を踏んで
きます。


名古屋と東京間は普通に走行したので、
1時間40分の我慢でしたが、その時間の
長いこと。とにかく、全く身動きが出来
ないのが辛い。


若い頃なら平気だったのでしょうが(経
験あり)、さすがに70歳近くになると堪
えます。


結局、名古屋駅と同じ2時間半遅れで東
京に到着したので、帝国劇場の開演時間
には間に合いました。


後、2時間以上遅延すると、自由席でも
特急料金が払い戻しになるんですね。


帰りに名古屋駅で、自由席特急券に「遅
延証明」と印字された切符を提示したら、
自由席特急料金の4130円を払い戻してく
れました。


1時間40分の我慢が4130円だと思ったら、
ちょっと得した気分になりました。
名古屋駅時点で2時間半の遅れが、その
まま、東京駅でも2時間半遅れで着いた
だけなんですけどね。
(私自身は2時間半遅れのデメリットは
受けていませんので)


帰省も大変だな、なんて思っていたら、
まさか、自分も同じ目に遭うとは、思っ
てもいませんでした。