妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

日本の四季から春と秋がほとんど無くなっているようだ。(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


先日まで、酷暑、猛暑が続いていたかと
思えば、来週からは、北の高気圧が南下
してきて、グッと冷え込むとの天気予報
をテレビで言ってました。


何か、最近、夏と冬だけで、気候のいい、
春と夏が殆どなくなっているような気が
します。


春の桜の開花も早くなって、入学式とい
うと桜のイメージでしたが、最近は、入
学式の時には、もう、桜は散っています。


梅雨の季節も線状降水帯ができて、降れ
ば大雨。新幹線も止まってしまいます。


電気料金も冷房をつけているか、暖房を
つけているか、殆ど1年中、エアコンを
作動させているので、負担が大きいです。


これも、やはり、地球温暖化が原因なの
でしょうか。


温暖化なら冬は暖かいかというと、そう
でもありません。
冬は、むしろ以前より寒いくらいです。
(私が年取ったということもあるかもし
れませんが)


それでも、季節はきちんと移っていきま
す。


先日まで、真っ赤な花を付けていた彼岸
花は花が枯れ、今は、金木犀の花がいい
香りを漂わせています。


名古屋市内に5年程住んでいて、便利は
便利でしたが、季節の移ろいが感じられ
ませんでした。
他のマンションに囲まれて、空さえもほ
とんど見えない状況でした。


今住んでいる所は、ムカデが出没するの
が唯一の悩みですが、蝶が舞い、蜻蛉も
飛び、小鳥は囀り、自然がそれなりにあ
って、とてもいい所です。


できれば、春と秋がもう少し長ければ。


そういえば、電車で名古屋駅に行く途中
に線路脇にセイタカアワダチソウが黄色
い花を付けて、今、真っ盛りです。
ススキは、どこにも見当たらなくなりま
した。


自宅の近くの1本だけ咲いている金木犀
です。↓