妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚歌劇団に労基署が立ち入り調査!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


遂に、宝塚歌劇団に労働基準監督署が立
ち入り調査に入ったようです。


カンテレの速報版です。
==================
【速報】宝塚歌劇団に労基署が立ち入り
調査 劇団員女性の急死問題で


宝塚歌劇団の劇団員が急死した問題で、
労働基準監督署が歌劇団に立ち入り調査
したことが分かりました。


ことし9月、兵庫県宝塚市で宝塚歌劇団・
宙組(そらぐみ)に所属する劇団員の女
性(当時25)が死亡しているのが見つか
りました。自殺とみられています。


歌劇団は11月14日、外部の弁護士による
調査報告書で、過密なスケジュールなど
で女性に心理的負荷がかかっていた可能
性は否定できないとして、長時間労働に
ついては安全配慮義務違反だと認めてい
ます。


歌劇団は、女性が「118時間以上」の時
間外労働をしていたとしていますが、遺
族側は「277時間」の時間外労働やパワ
ハラがあったと主張しています。


関係者によると西宮労働基準監督署は22
日、労働基準法に基づき、歌劇団に立ち
入り調査を行ったことが分かりました。


歌劇団側は組織風土を改善するために全
ての劇団員に聞き取り調査を行い、外部
の専門家と共に精査する方針を示してい
ます。
==================
あれだけ、報道で取り上げられていて、
劇団側も過重労働は認めているのに、労
基署が動かないのはおかしい、と思って
いたら、やっぱり、動きましたね。


労基署がどういう判断をするのかも、今
後の注目点になりそうです。