妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

柚香光さん、『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』が退団公演ではない2つの理由。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


歌劇1月号の表紙が誰になるかで話題に
なっていたのが、不思議だったのですが、
なるほど、そういう理由だったんですね。
よーく分かりました。


「基本的に『歌劇』1月号の表紙は、大
劇場お正月公演のトップスターが飾りま
す。
もしそのトップスターが退団予定の場合
は、東京で公演中のトップスターとなり
ます。
そして退団するトップスターは、退団月
に『歌劇』の表紙となります。」とある
方のブログに書いてありました。


で、12月号に1月号の表紙予告がなかっ
たことで、ちょっとした騒ぎになったと
いう事なんですね。


結局、歌劇1月号の表紙は、星組の礼真
琴さんで、花組の柚香光さんではありま
せんでした。


星組は、1月に東京宝塚劇場公演。花組
は、1月に宝塚大劇場公演です。


上の法則(?)に当てはめると、花組の
柚香光さんが退団予定で、代わりに星組
の礼真琴さんが「歌劇」1月号の表紙に
載った、ということになります。


あり得ないですね。
前にも記事を書きましたが、柚香光さん
の退団が、『鴛鴦歌合戦』『GRAND MI
RAGE!』ではない2つの理由をもう一度、
確認したいと思います。


理由は、柚香光さんにあるのではなく、
柚香光さんの次のトップの永久輝せあさ
んにあります。


これも前に記事(↓)で書いた通り、ト
ップになるためには、東上公演主演を2
回か東上公演主演を1回、全国ツアー公
演主演を1回務める必要があります。少
なくとも、最近のトップは皆、このステ
ップを踏んでいます。


ところが、永久輝せあさんは、2022年3
- 4月の『冬霞の巴里』(ドラマシティ・
東京建物 Brillia HALL)で 東上公演初主
演をしただけで、2度目の東上公演主演
または全国ツアー公演主演を務めていま
せん。


次の花組の別箱公演は、もう決まってい
て、水美舞斗さんのディナーショーと聖
乃あすかさんのバウホール公演主演と
『二人だけの戦場』の東上公演です。
永久輝せあさんは、『二人だけの戦場』
の方に出演です。
つまり、『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIR
AGE!』の前に、永久輝せあさんは、2度
目の東上公演主演または全国ツアー公演
主演をすることができません。


これが、一つ目の理由です。


もう一つは、トップになる前に最低2回
は、本公演で2番手を経験する必要があ
るという事です。
異例のスピードトップ就任をした元月組
トップスターの珠城りょうさんでさえ、
ちゃんと、本公演で2回の2番手を経験し
ています。(↓↓)


ところが、『鴛鴦歌合戦』『GRAND MI
RAGE!』で柚香光さんが退団してしまっ
ては、永久輝せあさんは、1回しか2番手
経験をしないことになります。


これが二つ目の理由です。


こちらの方が歌劇の表紙占いより、説得
力があるように思うのですが……。


まとめると、永久輝せあさんがトップに
なるためには、次のステップを踏む必要
があります。
==================
『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』で
1回目の2番手を経験
 ↓
その後の、花組別箱公演で2度目の東上
公演主演か全国ツアー公演主演
 ↓
その次の花組本公演で2回目の2番手を経
験。ここで柚香光さんの退団の可能性あ

 ↓
その後の花組別箱公演でトップお披露目
公演
 ↓
その後の花組本公演でトップ大劇場お披
露目公演
==================
以上です。