妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

男役トップになるための2つの条件とは?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、これまでも、トップ人事を語る
度に言及してきたことですが、一々、書
くのも面倒なので、今後は、この記事を
引用する形にしたいと思います。


男役トップになるためには、ここ最近は、
次の二つの条件を満たすことが必要だと
いうことです。


第一は、2番手経験を少なくとも2公演
する、ということです。


VISAガールである花組の永久輝せあさん
も2番手経験を2公演してから花組トッ
プに就任することになりますし、異例の
スピードトップ就任した元月組トップの
珠城りょうさんも2公演2番手経験をし
ています。
ただ、元星組トップの北翔海莉さんは、
専科時代に2番手羽根を背負っています
が、正確には、2番手ではなく、例外も
あります。


第二は、東上公演主演を2回か、東上公
演主演1回と全国ツアー公演主演1回を
最低、経験しているということです。


過去まで遡れば、例外もあるかと思いま
すが、ここ最近では、必須のようです。


以上、二つの条件を満たさないとトップ
就任は難しいと思われます。


ただし、この二つの条件を満たしたから、
必ず、トップになれるという訳ではない、
ということに注意が必要です。


例えば、星組2番手だった愛月ひかるさ
んは、二つの条件を満たしていますが、
2番手で退団しました。


上級生2番手の場合は、二つの条件を満
たしていても、トップになることは難し
そうです。