妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

朝夏まなとさん、壮一帆さん出演の日曜劇場『アンチヒーロー』第4話!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、宝塚OGの朝夏まなとさんと、
まさかの壮一帆さんが出演していました。


エンディングで壮一帆さんの名前が出て
いたので、どこに出ていた?と思ったら、
千葉県警にいた倉田刑事(藤木直人)の
妻役でチョッとだけ出ていました。


倉田刑事に向かって、「あんたバカなの
?」なんて言ってましたが……。


壮一帆さんの離婚後の姓が紫ノ宮なんで
すね。


紫ノ宮弁護士(堀田真由)の母親でもあ
るはずですので、今後も出て来る予感が
します。


そして、その紫ノ宮弁護士がバイクで訪
れる先の保護犬施設長が朝夏まなとさん
です。


明墨弁護士(長谷川博己)が可愛がって
いる犬の「ミル」は、この施設の出身み
たいですね。


他の記事に「係の人」なんて書いてあり
ましたが、「施設長」です。


朝夏まなとさんも再登場の可能性あり、
ですね。


さて、第4話のストーリーです。
==================
明墨(長谷川博己)が東京拘置所で接見
したのは、12年前に千葉県で起きた糸井
一家殺人事件の犯人として死刑判決を受
けた志水裕策(緒形直人)だった。


毎月手紙をよこす明墨に、志水は「もう
やめてください。静かに死にたいんです」。
明墨は絶句し、哀しげに口をつぐむ。


一方赤峰(北村匠海)は、明墨が接見し
た相手が志水と知り、糸井一家殺人事件
を調べ始めた。


そんな中、明墨はあらたな事件に取り掛
かっていた。


千葉県千葉市で3人の女性が襲われる連
続不同意性交事件が発生し、3人目の被
害者・仙道絵里(早見あかり)の目撃証
言により、来栖礼二(渡邊圭祐)が逮捕
された。既に弁護士・宇野(和田聰宏)
が弁護人についていたが、明墨は宇野の
不倫をネタに脅し、なんと弁護人の座を
奪い取ってしまった。


来栖は宇野の指示により、最初の2件の
犯行は自白したものの、目撃証言があっ
た3件目の事件だけは自分はやっていな
いと証言していた。宇野は、無罪を主張
する来栖に一旦犯行を認めさせ、その上
で、裁判で無罪を勝ち取ると騙っていた
のだ。


赤峰は、明墨が他の弁護士を脅してまで
奪い取ったこの事件と、糸井一家殺人事
件がいずれも千葉県千葉市で起きている
ことに気づく。


そして、緋山(岩田剛典)の事件では、
殺人犯を無罪にする引き換えに検察の闇
を暴いたこと。富田正一郎(田島亮)の
事件では、無罪にするのかと思いきや、
政治家の闇を世間にさらしたこと。どち
らの事件でも、明墨が「不正を使って利
益を得ようとする人間」を糾弾してきた
ことに着目。今回の事件にも、明墨の別
の目的が隠れていると考えていた。


一方絵里の周囲を調査していた明墨は、
思わぬ事実にたどり着いた。なんと、絵
里は来栖のストーカーだったのだ。


明墨はここから、「3人目の被害者・仙
道絵里さんの事件は作られたものだ」と
仮説を立てた。


2件の事件が起きたものの犯人逮捕に至
らず、バッシング報道も過熱し焦った千
葉県警と、ストーカーをしていた相手・
来栖が不同意性交罪の容疑をかけられる
人間と知り、裏切られたと一方的に逆上
した絵里。この二者が、絵里が3人目の
被害者と捏造することで、利害関係が一
致したという仮説だ。


そして、これを可能にするのが弁護士・
宇野の存在だ。宇野は、裁判で情状酌量
を引き出して罪を軽くする“人権派のカリ
スマ弁護士”として知られるが、同時に担
当した事件はすべて有罪判決となってい
る。


明墨は、宇野と担当刑事の間に、有罪と
減罪を天秤にかけた取引があると見立て
た。さらには、千葉県警の刑事部長・倉
田功(藤木直人)が絵里のアパートを訪
れた写真も押さえており、千葉県警が組
織ぐるみで犯人捏造を図っていることを
半ば確信している様子だ。


ひとしきり語ると明墨は、「さあ、次は
どっちを先に崩そうか」と紫ノ宮(堀田
真由)に鋭い眼差しを向ける。すると紫
ノ宮は、明らかに動揺した様子で目を逸
らした。


後日。赤峰が千葉県警に赴くと、紫ノ宮
が他人らしからぬ様子で刑事部長・倉田
を問い詰めている様子を目撃する。なん
と、倉田は紫ノ宮の父親だったのだ。


紫ノ宮は「明墨先生の狙いは、最初から
父だと思います」と告白を始めた。優し
くて家族思いで正義感が強い父・倉田が
笑わなくなったのは、12年前のある頃か
ら。それはちょうど糸井一家殺人事件の
時期で、当時倉田は千葉県警捜査一課の
刑事だった。


そして6年前。紫ノ宮は、家の前で倉田
に激しく詰め寄る明墨を目撃した。明墨
は「倉田さん、あなたはあれを、不正に
隠蔽したんじゃありませんか!?」と強く
迫っていた。


その後、明墨は紫ノ宮を明墨法律事務所
にスカウトし、紫ノ宮は真相を知るため
に明墨法律事務所に入所していたのだ。


倉田と明墨の因縁と、赤峰がたどり着い
た12年前の糸井一家殺人事件が結びつき、
赤峰と紫ノ宮はひとつの推察を得る。
「明墨は仙道絵里の事件を使って、倉田
を落とそうとしている。そしてそれは、
糸井一家殺人事件における不正を暴くた
めである」と。


「志水さんは冤罪…」。赤峰と紫ノ宮は
恐ろしい仮説にたどり着くのだった──。


時は遡り、明墨が東京拘置所にいる死刑
囚・志水を訪れた日。


面会室を去ろうとする志水に、明墨は
「志水さん!私があなたを、必ず無罪に
します」。


いつもの不敵な笑みはなく、志水を繋ぎ
とめるように、覚悟を決めた表情で必死
に語り掛ける。


志水は無言で去ってしまうが、静かに深
く頭を下げる明墨の背中には、信念と闘
志が静かに漲っているようだった。


赤峰と紫ノ宮がたどり着いた仮説は真実
なのか?糸井一家殺人事件で隠蔽された
事実とは何なのか?


ラストで明墨と対峙する検事正・伊達原
(野村萬斎)は、明墨に立ちはだかる事
件の黒幕なのか?それとも正義の最後の
砦なのか?
==================
ということで、物語は、いよいよ核心に
迫り、バラバラだったピースが段々と埋
まっていきます。


後、宝塚OGで出て来ないのは、珠城りょ
うさんだけですね。


まだ、見えてきていないピースがありそ
うです。


紫ノ宮弁護士が施設で見た写真に写って
いる女性。もう、亡くなっているそうで
すが、その墓に明墨弁護士が訪れていま
す。


この女性は、12年前の事件と関係ありそ
うです。