妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

遺族側弁護士「事実関係と評価を再検討している」ーデイリー

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、2つ目ですね。


デイリーの記事です。
==================
宝塚歌劇団急死問題【文書全文】劇団側
が姿勢変える 遺族側弁護士「事実関係
と評価を再検討している」


宝塚歌劇団員の女性(当時25歳)が9
月に転落死した問題で、遺族側代理人が
20日、文書を公開。19日に阪急・劇
団側と面談交渉を行ったことを明かし、
劇団側がこれまでの姿勢を改めたと伝え
た。


 劇団側は11月14日の会見でパワハ
ラを認めず「証拠をお見せいただけたら」
などとしていた。公式ページでも「外部
弁護士からなる調査チーム」による調査
報告書(概要版)を掲載。いじめやパワ
ハラについて「確認できない」とする内
容だった。


 しかし、今月18日になって、劇団側
は調査報告書の公式ページへの掲載を取
りやめると発表していた。遺族側は19
日に劇団側と面談交渉したことを明かし、
劇団側がスタンスを改めたとした。


 遺族代理人側の弁護士による報告全文
は以下の通り。


  ◆  ◆


1 12月19日に東京にて、阪急・劇
 団側代理人と当職ら遺族側代理人間で、
 2回目の面談交渉をおこないました。


2 この交渉に先立って、劇団HPから、
 大江橋事務所調査チーム作成調査報告
 書が削除されました。遺族側は、同報
 告書の内容につき、調査チームの「独
 立性」「外部性」に疑義があること、
 被災者に対するハラスメントをすべて
 否定し、遺族の心情を著しく害するも
 のであること等の理由から、かねてよ
 りHP上からの削除を劇団側に要請し
 ていた次第です。


3 今回の面談交渉では、12月5日付
 遺族側意見書に対して、阪急・劇団側
 からの現時点での見解が述べられまし
 た。その内容は、阪急・劇団側の従来
 からの姿勢、すなわち、前記報告書に
 基づき本件に対処するとの姿勢を改め、
 遺族側意見書の内容を踏まえ、同報告
 書の内容にかかわらず、事実関係と評
 価を再検討しているものと考えていま
 す。
遺族側としては、阪急グループ、
 阪急・劇団側が、今後、遺族の主張・
 心情をいっそう理解のうえ、本件の正
 しい解決に向けて努力することを重ね
 て要請しました。


4 次回の面談交渉の時期については未
 定ですが、遅くとも1月半ば頃には実
 施する見通しです。
==================
劇団側の姿勢が本当に変わったのかは、
ちょっと、疑わしいような気がします。


本当に解決に向かえばいいのですが……。


今までの劇団の対応を見ていると、そう
簡単にはいかないように思われます。