妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

やっぱり出ました「演劇界一のパワハラ、セクハラ、モラハラの巨魁」!!ー文春オンライン

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


本当にネタがつきませんね。


今度は、アノ大物演出家です。
==================
《証拠メール入手》“宝塚のジャニーさん
”紫綬褒章演出家(68)の“地獄セクハラ”を
初告発「しっかり肉体労働で返して貰お
うか?」「演劇界一のパワハラ、セクハ
ラ、モラハラの巨魁」


9月30日午前7時ごろ、兵庫県宝塚市の
マンションに住む宝塚歌劇団宙組の劇団
員・〇〇〇〇(25)が、マンション敷地
内で死亡しているのが見つかった事件。


 それ以来、劇団の混乱は収まらない。
12月19日、宙組劇団員の有愛の遺族側弁
護人と劇団は2回目の面談交渉を行った。
その前日、宝塚歌劇団は先月公表した
「イジメ・パワハラ確認できず」とした
調査報告書のホームページ公開を取り止
め、再調査を行う方針を示した。


宝塚歌劇団「最大のタブー」について、
証言者が現れた


 〇〇の死以来、「 週刊文春 」にはい
くつも宝塚歌劇団の現状を憂える情報が
寄せられていた。その中でもとりわけ多
かったのが、以下のような内容の「告発」
だった。


〈宝塚ネタ、なぜ小池先生のことを書か
ないのか疑問です。演劇界一番のパワハ
ラ、セクハラ、モラハラの巨魁だと思い
ます〉


 小池修一郎氏、68歳。


 小池氏は慶応大卒業後の1977年、歌劇
団に入団。2006年から20年まで劇団理事
を務め、現在は特別顧問を務める。14年
には紫綬褒章を受章した。


「91年に『華麗なるギャツビー』で菊田
一夫演劇賞を受賞。潤色・演出を手がけ
たウィーンミュージカル『エリザベート
-愛と死の輪舞(ロンド)-』(96年初
演)は、再演を重ね通算観客動員数250
万人を突破、今も絶大な人気を誇る。歌
劇団以外の舞台でも引っ張りだこです」
(演劇ライター)


 そして今回ついに、宝塚歌劇団「最大
のタブー」について、証言者が現れた。


「小池先生からセクハラを何度も受けま
した。被害者は自分以外にもいるはず。
あの人こそ『宝塚のジャニーさん』です
よ」


 そう告発するのは元演出助手のA氏だ。
被害者特定を避けるため明確な時期は明
かせないが、A氏が小池氏からセクハラ
を受けたのは10年以内のことだ。


小池氏から受けた地獄のようなセクハラ


 A氏が示したのは小池氏から送られて
きたメールだった。


〈人から才能エキスを吸い取るんだから、
しっかり肉体労働で返して貰おうか?〉


 そして、A氏は自身が小池氏から受け
た地獄のようなセクハラについて明かし
たのだった――。


 12月21日(木)発売の「週刊文春」お
よび12月20日(水)12時配信の「 週刊
文春 電子版 」では、“宝塚のジャニーさ
ん”こと小池修一郎氏の壮絶なパワハラ・
セクハラ問題について報じる。小池氏と
ヘアアイロン事件との関りから、劇団員
への苛烈なパワハラとセクハラの実態、
そして小池氏が週刊文春に寄せた回答と
は――。
==================
今度は、「A氏」と書いてあるんだから、
男性なんでしょうね。


退団した原田諒氏と同じパターンです。


演出家って、そういう趣味の人が多いん
でしょうか。


そういえば、原田諒氏は、今頃、どうし
ているんでしょうね。訴訟を起こすはず
だったと思うんですが。