妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

はしか(麻疹)の抗体検査を受けました!!結果は……?(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


先週、はしかの抗体検査を受けて、今日、
その結果を病院に聞きに行きました。


ワクチン接種は、どこの病院で訊いても
やっていないし、子供の頃に、はしかに
罹ったような記憶があるので、とりあえ
ず、抗体検査を受けることにしました。


検査方法は、血液検査で、結果が出るま
で、約1週間。費用は、健康保険が適用
されないので、3,500円でした。


そして、結果は……?


抗体がありました~!!良かった!!


はしかは、感染力が強く、新幹線の車両
に1人の感染者がいれば、その車両の全員
にうつってしまうほどだそうです。


まだ、国内での流行は確認されていませ
んが、これから、円安の影響を受けて、
海外からの渡航客が増える可能性があり
ます。


そうなれば、はしかが持ち込まれて、流
行する可能性もあります。


心配な方は、とりあえず、抗体検査を受
けておくといいと思います。