妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

舞空瞳さんのミュージックサロンに感じる僅かな違和感!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


星組公演『RRR × TAKA"R"AZUKA~√B
heem~』『VIOLETOPIA』の東京宝塚劇
場公演の千秋楽後の4月7日、星組トップ
娘役の舞空瞳さんが、2024年12月1日の
東京宝塚劇場公演『記憶にございません
!』『Tiara Azul -Destino-』の千秋楽
をもって退団することが発表されました。


その前の星組別箱公演の発表の時に、舞
空瞳さんのミュージックサロン『Dream
in a Dream ~永遠の夢の中に~』の発表
があって、舞空瞳さんの退団フラグでは
ないか、と予想されていた方が多かった
のですが、その予想が的中した感じです。


ところで、この舞空瞳さんのミュージッ
クサロンに、私は、僅かな違和感を感じ
ています。


私は、宝塚歴10年程度ですし、宝塚にあ
る程度、詳しくなったのも、ごく最近の
ことです。


ですから、以前はどうであったか、とい
うことは分かりませんし、余り、以前の
ことを調べても意味がないと思っていま
す。


違和感の一つは、舞空瞳さんのミュージ
ックサロンの発表が先で、舞空瞳さんの
退団発表が後だった、ということです。


もう一つは、ミュージックサロンが、舞
空瞳さんの退団公演の宝塚大劇場公演と
東京宝塚劇場公演との間に開催されない、
ということです。(2回やるなら別です
が……。)


普通は、同時退団でも単独退団でも、退
団発表があってから、ミュージックサロ
ンの発表があるものと思っていました。


また、ディナーショーでもミュージック
サロンでも、宝塚劇場公演と東京宝塚劇
場公演の間に開催されるものと思ってい
ました。


今度の花組トップ娘役の星風まどかさん
は、そのパターンだと思います。


柚香光さんと星風まどかさんの退団会見
は、2023年8月16日。


柚香光さんのディナーショーと星風まど
かさんのミュージックサロンが発表され
たのは、2024年1月31日です。


そして、星風まどかさんのミュージック
サロンが開催されたのは、3月29日から
4月4日にかけての4日間。


退団公演の『アルカンシェル』の宝塚大
劇場公演の千秋楽は、3月24日で、東京
宝塚劇場公演の初日は、4月14日でした。


やはり、宝塚大劇場公演と東京宝塚劇場
公演の間にやっています。


そして、ミュージックサロンのタイトル
は、『星ノ円居夜(ほしのまどいよ)』。


いかにも、退団前のミュージックサロン
らしいタイトルです。


これが、一般的なパターンだろうと思い
ます。


少し、前に遡りましょう。


元雪組トップ娘役朝月希和さんのケース
です。


ミュージック・サロン『La Lumière〜朝
の月のように〜』が開催されたのは、
2022年11月。退団公演の『蒼穹の昴』の
公演期間は、2022年10 - 12月です。


つまり、退団公演の期間中にミュージッ
クサロンを開催していることになります。


これも、タイトルが退団前のミュージッ
クサロンらしいタイトルです。


また、元花組トップ娘役の華優希さんは、
2021年5月、華優希スペシャルライブ
『華詩集』を開催しています。


華優希さんの退団公演『アウグストゥス
-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』の公演期
間は、2021年4 - 7月です。


最後に、もう一人、元花組トップ娘役の
仙名彩世さんです。


2019年3月に仙名彩世ミュージック・サ
ロン『Sen-se』を開催しています。


そして、2019年2 - 4月に、仙名彩世さん
の退団公演『CASANOVA』が上演されて
います。


以上からすると、やはり、舞空瞳さんの
ミュージックサロン『Dream in a Dream
~永遠の夢の中に~』には、少し、違和
感があります。


タイトルにも、「舞」も「空」も「瞳」
も入っていません。


特に、違和感があるのは、ミュージック
サロン上演のタイミングです。


5月7日から5月17日にかけて、第一ホテ
ル東京と宝塚ホテルで4日間開催されま
す。


そして、星組別箱公演の『BIG FISH』の
初日は、5月30日。


上の星風まどかさんのスケジュールと比
べてみてください。


なんか、ミュージックサロンをやっても、
『BIG FISH』に出演できそうな気がしま
せんか?


そもそも、退団公演の宝塚大劇場千秋楽
と東京宝塚劇場初日との間にもミュージ
ックサロンをやるだけの十分な期間があ
ります。


どうしても、舞空瞳さんを『BIG FISH』
に出演させたくない、そんな劇団側の思
惑が透けて見えそうな気がして仕方がな
いのですが……。