妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚のいじめ・パワハラ問題はなぜ放置されたのか?ー週刊女性PRIME

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


宝塚ネタが尽きませんね。
余程、週刊誌が売れるのでしょう。


明日の週刊女性の発売に先立って、週刊
女性PRIMEの記事です。
==================
宝塚のいじめ・パワハラ問題はなぜ放置
されたのか、“聖域改革”で問われる「親
会社の本気度」


節目の年の祝い事にも影響が出た。2024
年に110周年を迎える宝塚歌劇団が、記
念行事の中止を発表したのだ。


「中止の理由は“スケジュールの過密回避”
のためとしていましたが、劇団員Aさん
の死で明るみに出た、いじめ問題も大き
な理由でしょう」(スポーツ紙記者)


 11月に「いじめ・パワハラはなかった」
とした劇団の釈明会見が、むしろ世間の
不信感を募らせる結果に。失敗の原因を
企業不祥事に詳しい森大輔弁護士に聞い
た。


「客観性を担保するためには、複数の法
律事務所に依頼すべき事案であった。と
ころが現状では9人の弁護士が対応して
いるのに、1つの法律事務所に依頼して
いるのは違和感があります」


 週あたりの公演回数を減らす方針も的
外れだという。


公演回数ではなく、役割分担の比率が
特定の人、もしくは下級生に偏りすぎて
いることが重要な問題なのです。舞台に
立ちながら、裏方の仕事もするという体
制を変えていくことが求められているの
だと思います
」(森弁護士)


 2023年9月に亡くなったAさんがヘア
アイロンを押し当てられて火傷をした件
について、宝塚問題で複数のメディアに
出演している遠藤元一弁護士は明らかな
パワハラだと答えた。


“故意かどうかにかかわらずパワハラで
ある”との遺族側の弁護士の見解のとおり
と思います。優位的な関係があること、
必要かつ相当の範囲を超えること、就業
環境を害すること、という、厚労省の指
針にいう3つの要件を満たし、明らかに
パワハラでしょう


 企業価値を回復するために、劇団が取
るべき方策が3つあるという。(1)徹底
した事実関係の解明(2)今回の事態の
原因分析(3)実効的な再発防止策の設
定だ。


「(1)に関して、調査報告書は“事実を
曲解して書いているな”という印象でした。
遺族側が提示したAさんの火傷の写真で
は、皮膚がただれていて、この火傷の症
状は意図的に押し当てたのでなければ、
説明がつかないでしょう。徹底した事実
関係の解明が不可欠です

(遠藤弁護士、以下同)


対策を講じなかった親会社・阪急阪神HD


(2)については、“真の原因”を分析する
ことが必要不可欠とのこと。


「親会社の阪急阪神HDは、劇団内でパワ
ハラ問題が深刻化していたのを把握して
いたはず。それなのに何も対策を講じな
かった。その真因を分析するべきです」


 電鉄事業の親会社は、専門性の強い宝
塚歌劇団の内情がよくわかっていなかっ
たのか。


「“聖域”には手を出せなかったのではな
いか。でも、それでは閉鎖的(誰も口出
しできない)部門になり淀みが出てくる。
構造的な部分まで、真因を追究して膿を
出しきらないと、(3)の再発防止策の
策定はできません」


 宝塚歌劇団に自浄能力がないのなら、
親会社がしっかりと対応するしかない。


「いちばん“本気度”が伝わるのは、阪急
阪神HDの幹部が会見に同席して宝塚を
再生させる決意を見せること。あくまで
“宝塚内部の話だからHDには関係ない”と
いう態度であれば、グループ会社トップ
としての資質が疑われることになります
ね」


 禁断の“聖域改革”を行えるかどうかに、
宝塚の命運がかかっている。
==================
宝塚歌劇団は、「聖域」なんかではない
と思います。
阪急阪神ホールディングスが、宝塚歌劇
団を「聖域」であるかのように扱ったの
です。


100年の「伝統」なんて、何の意味もあ
りません。
もっと長い歴史を持つ老舗がいくつも潰
れています。


時代の流れに乗れなかったからです。


宝塚歌劇団も時代の流れから取り残され
ているように感じます。


演目ではありません。その体質が、です。


時代に取り残された老舗のように、いつ
か、観客からも見放される日が近づいて
いるように思われます。


次の100年どころか、次の10年、20年も
危ういというくらいの危機感を持って欲
しいと思わざるを得ません。


そんな時まで、私が生きているかどうか
は別ですが……。