妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

劇団生を通行人が罵倒!?ー東スポWB

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


やっぱり、こんな事が起きてしまうので
すね。
東スポWEBの記事です。
==================
宝塚劇団員急死のずさん対応 現役生を
通行人がいきなり罵倒する〝実害〟も発


 宝塚歌劇団に所属する劇団員女性Aさん
が今年9月30日亡くなった一件は、ファン
にも大きな衝撃をもたらした。


 2月に一部週刊誌が同劇団内でいじめ
があったと報じ、それを受け当事者の聞
き取り調査を実施していた矢先に、Aさ
んが急死するという最悪の結末となって
しまった。


 これに対し、劇団側は10月に行った定
例取材会で「あの記事内容そのものが無
かったのではないかと思っております」
と説明。続けて「上級生が下級生へ髪型
のアドバイスをすることはよくあること」
と話し「故意に傷つけたというような状
況ではなかった」と、いじめの存在自体
を認めていない。


 こうした対応に憤るのは、長年の雪組
ファンの女性だ。


「ここまで騒ぎを大きくしたのは貴方達
ですよと言いたいです。問題を放置する
から憶測が世の中に広がっている」と断
罪した上で、現役の劇団員にも〝実害〟
が及んでいると明かす。


「生徒さんがお稽古に行く時にすれ違っ
た通行人に『人殺し』って罵倒されたり
するそうです」


 宝塚をめぐっては、西宮労働基準監督
署が11月22日に立ち入り調査を行い、勤
務実態や組織の体制を調べ、12月6日に
再び立ち入り調査を実施した。同署関係
者は取材に「本件に関わらず調査した、
しないの情報を公表していない」としな
がらも「一般的に労働契約を交わすこと
自体に違法性は無いのですが、労働の実
態が労基法(労働基準法)の適用範囲だ
った場合、指導させて頂く事はあります

とコメント。


 同劇団は2年前にも労基署から「是正
勧告」を受けていた。21年9月に「専門
業務型裁量労働制」で働いていた演出助
手の休日労働などを巡り「是正勧告」を
受けていた。


 前出の女性ファンは「宝塚(歌劇団)
のスタッフ部門で、ものづくりをしてい
るスタッフは大変だと有名です。衣装は
他の劇団の方が圧倒的に待遇が良いので、
『宝塚の衣装を作りたい』という様な、
宝塚が好きな人しか就職しない。1つの
舞台で400着の衣装を用意しなければな
らないので、スタッフの残業は当たり前」
と証言。


 宝塚の企業体質が問われていることは
間違いない。
==================
私は、X(旧ツイッター)は、見ないの
ですが、さぞかし、非道いことが書かれ
ているのでしょうね。


宙組の「イジメ」や「パワハラ」に何の
関係もないジェンヌさんまでがこんな目
に遭うのは、本当に気の毒です。


劇団には、隠蔽するのではなく、しっか
りと再調査して、真実を語って欲しいと
思います。


とりあえずは、労基署の対応に期待です。


なお、「宝塚の企業体質」と書いてあり
ますが、宝塚は「企業」ではないんです
けどね。良く調べてから記事を書いて欲
しいと思います。