妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

13時公演を15時30分公演と勘違いして宝塚大劇場へと向かっ た私……。で、どうなった?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


とんでもない勘違いをしてしまいました。


勘違いに気づいたのは、名古屋へと向か
う私鉄の駅の構内。


電車が来るまで、少し、時間があったの
で、今日のチケットは、友の会の先着順
方式でGETしたチケットだったよね、と
確認しようと、友の会のマイページの予
約の確認を見たところ、「先着順方式」
は、間違いなかったのですが、公演日時
の欄が「2024/04/03(水)13:00」に。


この時点までは、15時30分公演のつもり
で家を出た私。


思わず、固まってしまいました。


どうする?


このままだと、JR宝塚駅到着は13時15
分。


開演時間の13時には、間違いなく間に合
いません。


もう、諦めて、次の駅で降りて家に引き
返すか?


それとも、途中入場でも構わないから、
このまま、宝塚大劇場に向かうか?


結局、電車の中で後者を選択することに。


とりあえず、新幹線を出来るだけ前倒し
しようと、アプリで検索したら、名古屋
駅10時47分発ののぞみに乗れれば、JR
宝塚駅に12時30分に到着できることが判
明!!


名古屋駅11時41分発ののぞみを10時47発
ののぞみに変更しました。


こういう時に、EX予約って便利。


ちょっと、遅れているという情報が気に
なりましたが、調べてみると、新横浜駅
を2分遅れで出発しているだけだと分か
り、そのまま、名鉄名古屋駅へ。


電車が名鉄名古屋駅の手前で止まりそう
になったので、一瞬、焦りましたが、約
4分遅れで、無事、到着~!!


新幹線の券売機も混雑もなく、スムーズ
に切符を受け取れました。


ここで、分からないだろうと思われる人
に説明すると、私は、新大阪駅で新幹線
からJR在来線に乗り換えて、JR宝塚駅
まで行くので、特急券だけ予約して、券
売機で特急券を受け取ってから、改めて
名古屋から宝塚までの乗車券を買ってい
ます。


そして、無事、開演10分前に、公演プロ
グラムも買って、トイレも行って(この
時女性用トイレに、まだ、行列が出来て
いるのには、驚きました。あの人たちは
開演時間に席に着けたのでしょうか?)
着席できました。


初舞台生の口上も観ることが出来ました。


駅で、宝塚友の会のマイページをチェッ
クしていなかったら、おそらく、誰も観
客がいない宝塚大劇場の様子に呆然とし
ていたと思います。


公演時間を間違えたのは、大失態でした
が、開演に間に合ったのはラッキーだっ
たなと……。


ついでに、帰りは、いつも阪急電車で大
阪梅田まで行って、地下鉄御堂筋線に乗
り変えて、新大阪まで行くのですが、何
と間違えて、西宮北口行きに乗ってしま
い、半周ぐるっと回ることに。


電車の行き先も、ちゃんと確認が必要で
すね。


観劇の感激については、また、別途。