妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

神様、地震と台風と人身事故と新型コロナが私の観劇を妨害してきます!!

こんにちは、壽々(じゅじゅ)です。


公演のチケットを確保できても、それで安心とはいかないのが昨今の状況
です。


昨日は、ミュージカル『オリバー!』を観に、渋谷の東急シアターオーブ
へ行こうとしたところ、東海道新幹線の車内放送で、首都圏の鉄道が運休、
遅延が発生しているとの案内がありました。


首都圏で一昨日の夜に、大きな地震が発生していることは知っていたのですが、
まさか、翌日のダイヤにまで影響が出るとは思ってもいませんでした。


幸い、山手線は通常運転をしていたので、無事、開演に間に合ったのですが、
地震の発生がもう半日後ろにずれていたら、と思うとぞっとします。


また、10月1日には、台風16号の関東接近で「ドッグファイト」日生劇場公演
に行くかどうか、当日の朝まで悩んだのですが、途中で新幹線がストップする
リスクを考えて、あきらめることにしました。


台風シーズンは、まだこれから本番ですので、また、観劇と重ならないか、
心配です。


人身事故は、本当に、最近増加しました。新型コロナによる影響があるようです。
9月5日に『CITY HUNTER』宝塚大劇場公演へ行くときに、名古屋駅まで行く
私鉄で人身事故が発生し、電車が途中でストップしていました。
仕方がないので、JRの駅までタクシーで行き、そこから名古屋駅へ行きました。
人身事故もある日突然ですので、観劇に行くときは、朝、鉄道の運行状況を確認
するようにしています。


新型コロナによる休演は、今年もいっぱい経験しました。最近は、9月9日の
紅ゆずるさんの『エニシング・ゴーズ』御園座公演が休演でだめになりました。
9月27日の『ナイツ・テイル』も危なかったのですが、途中から公演が再開し、
無事、公演を観ることがことができました。


もうこうなると、公演を無事観劇できるかどうかは、神頼みですね。


私の机のすぐ横に神社のお札がありますので、これにお祈りしましょうか。
(効果あるかな?)