妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

月組トップ月城かなとさんは、本公演5作で退団なのか?④ー月を継ぐ者は誰?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


前回(↓の記事)の続きになります。


月城かなとさんの次のトップ候補が鳳月
杏さんでない場合について検討します。


現時点でトップになる資格を持つ(東上公演
主演2回以上か東上公演主演1回・全国ツア
ー公演主演1回以上の経験者または経験予定
者)は、花組の永久輝せあさん、雪組の朝美
絢さんと和希そらさん、宙組の桜木みなとさ
んです。


まず、花組の永久輝せあさんです。


VISAガールで、雪組から花組に組替えしてき
ました。
過去のVISAガール4人で、花組以外でトップ
になったのは、雪組の音月桂さんだけです。
現在、花組2番手で、トップの柚香光さんの
退団が決まった今、まだ、発表はありません
が、どう見ても柚香光さんの次の花組トップ
です。


永久輝せあさんが今更、月組に組替えするこ
とは、ないでしょう。


次は、雪組の朝美絢さんです。


月城かなとさんが2017年2月20日に雪組から
月組へ組替えになったのに合わせるように、
朝美絢さんは、同年5月31日に月組から雪組
に組替えになりました。


そして、現在、月城かなとさんは月組トップ。
朝美絢さんは、雪組2番手です。


月城かなとさんも朝美絢さんも、それぞれに
合った組へ組替えさせたのだと思います。


雪組トップの彩風咲奈さんの任期が長期化し
そうなので、朝美絢さんの名前が挙がるよう
ですが、過去の経緯からすると、朝美絢さん
が月組に戻ることはないでしょう。


次は、雪組の和希そらさんです。


『双曲線上のカルテ』で2度目の東上公演主
演をするということは、トップにするという
つもりがあるように思われます。


ただ、彩風咲奈さん→朝美絢さんの次となる
と雪組でトップになるのは、大分、先になる
と思われます。


2021年12月10日付で宙組から雪組に組替え
になっていますが、望海風斗さん退団後の雪
組の歌唱面での下支えのためだと思われます。


和希そらさんは、歌唱力だけでなく、演技力
もあります。


月城かなとさんの次のトップ候補としては、
和希そらさんが合っていると思います。


ただし、和希そらさんは、現在、雪組3番手
です。
2番手経験が2公演以上必要だというと、和
希そらさんは、間に合わないということにな
ります


最後に、宙組の桜木みなとさんです。


芹香斗亜さんトップ就任に伴い、宙組2番手
に昇格は確実でしょう。


『壮麗帝』を桜木みなとさんの東上公演主演
にカウントするかが問題になりますが、瑠風
輝さんが『大逆転裁判』で東上公演主演をし
ていることからすると、『壮麗帝』も東上公
演主演にカウントしてもよいようにと思われ
ます。


たとえ、そうでない場合であっても、近々、
東上公演主演をすることになるでしょう。


であれば、宙組トップになる資格が備わるこ
とになり、芹香斗亜さんの任期次第では、大
分、トップ就任が遅れることになりますが、
宙組初の生え抜きトップとなります。


月組に組替えすることは、まず、ないでしょ
う。


東上公演主演1回だけなら、専科の水美舞斗
さん、瀬央ゆりあさん、星組の暁千星さん、
宙組の瑠風輝さんがいますが、月城かなとさ
んが本公演5作で退団だとすると、それまで
に、月組に組替えして、もう1回東上公演主
演をしなければならず、間に合わないでしょ
う。


以上からすると、月城かなとさんの任期が本
公演5作だとすると、可能性のあるのは、や
はり、鳳月杏さんだけということになります。


⑤へ続きます。


前回の記事になります。↓