妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今度は、演出家のモラルハザード!!歌劇団の呆れた実態!!ー文春オンライン

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


文春オンライン(無料版)の記事です。
ということは、明日は週刊文春第9弾が
出るってことですね。
一体、どこまで続くんでしょうね。


それでは、文春オンラインの記事です。
==================
「公演中止派の組長がパニックで泣き崩
れ…」宝塚歌劇団・赤ら顔の演出家が上
級生と“不謹慎”飲み会のモラルハザード
《タカラジェンヌ転落事件真相追及》


9月30日午前7時ごろ、兵庫県宝塚市のマ
ンションに住む宝塚歌劇団宙組の劇団員
・〇〇〇〇(25)が、マンション敷地内
で死亡しているのが見つかった事件。


 劇団は11月14日に弁護士による調査報
告書を公表。〇〇が上級生から叱責を受
けていたという事実は認めたが、「社会
通念上、不相当とはいえない」と結論づ
け、〇〇の遺族が訴える「上級生からの
パワーハラスメント」は認められなかっ
た。


「やけどさされた」「ちゃいろになって
る」転落死したタカラジェンヌの“悲痛
LINE”を無視した“宝塚報告書”3つの問題
点 現役宙組生は「私の訴えはもみ消さ
れた」


 劇団内部の混乱は続いているが、今回、
「 週刊文春 」の取材で新たに、劇団の
モラルハザードが生徒のみならず、演出
家にまで波及していることがわかった。
劇団も小誌の質問に事実関係を認めた。


🔷🔷🔷


公演実施の話し合い後、演出家が上級生
に酒を勧め…


 11月中旬、宝塚大劇場5階には花組の
一部生徒らが集まり、11月28日から東
京で行われる予定の公演を実施するべき
かどうかで揺れていた。組子同士で話し
合いがもたれ、公演中止派の美風舞良組
長がパニックになって泣き崩れる中、そ
の空間には場違いの赤ら顔の男がいた。


「演出を担当する藤井大介氏です。劇団
理事の立場でありながら、アルコール依
存症を疑う声がある。以前から稽古場に
酒の入った水筒を持参することが問題視
されてきました」(花組関係者)


“事件”が起きたのは、その話し合いが終
わった後。稽古場がある5階のリフレッ
シュコーナーでのことだった。藤井氏は
上級生を元気づけようと思ったのか、自
ら持ち込んだ酒を勧め「飲み会」がスタ
ートした。


 ところがその様子を下級生たちが目撃
したのだ。〇〇と同期のXはこう抗議し
たという。


「こんな時にお酒を飲むなんて不謹慎で
すよ」
 すると「飲み会」に同席していた上級
生の一人が、
「先生(藤井氏)に対して言い方が失礼。
先生に謝れ」
 そう逆ギレし、罵倒したのだという――。


「記載の者が酒類を持ち込んだことは事
実」


 宝塚歌劇団に対し、27日、上記の件に
ついて質問状を送ったところ、


「記載の者が酒類を持ち込んだことは事
実であり、不適切な行為に対し既に厳重
注意をしており、厳正に対処してまいり
ます」


 と回答した。
==================
「稽古場がある5階のリフレッシュコー
ナー」ということは、職場で飲み会をし
たということで、一般の会社では、年末
の「仕事納め」以外には考えられないこ
とです。


話の展開からすると、これは、花組で起
こったことのようで、宙組だけでなく、
「花組よ、お前もか」と言いたくなるよ
うな話です。


なにをして良くて、なにをしてはいけな
いのか、宝塚歌劇団は、それも分からな
いような特別な世界なのでしょうか?


それでは、明日は、コンビニに週刊文春
(週刊新潮もか?)を買いに行ってきま
す。


続報は、明日に。