妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚・元劇団員が語る異常な実態ーFNNプライムオンライン

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


前回の記事↓に追加した感じですね。
FNNプライムオンラインの記事です。
(前回と重複する部分は省略します)
==================
宝塚・元劇団員が語る異常な実態 "階段
の上から突き飛ばされる・トイレ禁止" 
「絶対服従の文化が体に植え付けられる」


(略)


■誰が"裏切り者"で、誰が"仲間"なのか分
  からない…


2年間の学生生活を耐えて、タカラジェ
ンヌになってからは、上級生からの暴力
はなくなった。しかし、“度を越える叱
責”は続き、さらに長時間労働も重なり
精神的に追い詰められたことで、女性は
退団を決意した。


元劇団員:
ずっとしんどくて、親に『もう無理、も
う行けない劇団に。やめさせてほしい』
って言ったことが何回もあって。それで
も親はがんばれとしか言いようがない。
行かなかったら同期が責め立てられる。
連帯責任なんで。そのこと考えたら行く
しかない。精神がすり減っていって、最
後のほうは上級生の目が見られなくて、
床見て。自分じゃなくなっている感じ。
笑顔もできない、しんどくて。会話もま
ともにできないみたいな感じで退団しち
ゃったので


こうした実態を把握していないのか、歌
劇団は肯定も否定もせず次のようにコメ
ントした。

宝塚歌劇団:
ご質問いただいている内容も含め、外部
弁護士による調査報告書の内容にとどま
らず、劇団員へのヒアリングや対話を続
けながら、また、外部有識者のご意見も
いただきながら、宝塚歌劇団がより良い
組織となるよう、改革を進めてまいりま


さらに、女性はこのように語った。


元劇団員:
みんな、自分が言ったってばれたくない。
誰が裏切り者か、誰が仲間なのか分かっ
てない状態だから。話も持ち掛けられな
いし、OGで集まっても、この話一切しな
いんですよ。その雰囲気も異常だし、言
えない雰囲気。怖いんだと思います、相
当。みんな宝塚の怖さ知ってるから、余
計に言いたくない。(Aさんが)罵倒さ
れていたり、いじめられていた状況が目
に浮かぶから、ショックと罪悪感でいっ
ぱいで。一時期、この件に関して見たく
なくて。でもやっぱり、証言しないと


舞台が大好きだったのに、宝塚を去った
女性。勇気を出して行った証言によって、
少しでも劇団の体質が変わることを願っ
ている。
==================
勇気ある証言だと思います。


ただ、宝塚歌劇団がこういう証言に基づ
いて、本気で「より良い組織になるよう
に、改革を進めている」かというと、甚
だ疑問ですね。


前回の記事です。