妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

柚希礼音さんのコンサート『REON JACK 4』楽しかった~!!①

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


9月11日(土)は、柚希礼音さんのコンサート『REON JACK 4』に行ってきました。


本日は、そのレポート①です。(長くなるので2回に分けます)


会場はTOKYO DOME CITY HALL。開演時間は17時。上演時間は約2時間で休憩なし。


TOKYO DOME CITY HALLは初めて。


初めて行く所にははぼ必ずと言っていいほど道に迷う私。


今回は、東京駅から山手線秋葉原経由総武線で水道橋駅へ。


水道橋駅東口を出て、交差点に立つと、TOKYO DOME CITY HALLこっちという看板が。


その看板どおりに建物の角を曲がると、HALLの手前に公演グッズの販売所が別に設けられていました。今回はちゃんと会場に着きました。


到着は開場の約15分前。公演グッズ販売所で、お目当ての公演グッズ(ペンライトと卵型シェーカー)と公演プログラムを買おうとすると、入り口の貼り紙に公演グッズのペンライトと卵型シェーカーはSOLD OUTの文字が……。


唖然としてしばらく身動きできませんでした。その日2回目の公演ですけど初日ですよ。
それが開場前に売り切れだなんて、いったい何個用意してたんだ?


しかたがないので、公演プログラムだけ買って今度は会場入り口へ。


入場の時、前を歩いていたおばさん3人組が話していましたが、この人たちもペンライトと卵型シェーカーは買えなかった様子。
それから例の振り付けについて「あー、あのお尻ペンペンとするやつね。あれはようやれんわ。」
ごもっとも。私もできません。


ペンライトは観客参加の振り付け場面以外でもいろいろと使っていたので、ないとその間手持無沙汰になります。


公演で使うグッズの売り切れと言えば、元月組トップスター龍真咲さんの公演『GOLDEN JAZZ』を思い出します。あの時は、タンバリンでした。私たちが観劇に行った時には、もうすでにキャトルレーヴにタンバリンはなく、なにか偽物のおもちゃのようなタンバリンが置いてありました。さすがにあれを買う人は見かけませんでしたね。


席はアリーナ席前から10列目。舞台が近くていい席です。


ただ、アリーナ席ですから、段差もなく、傾斜もない。
前に座高の高い人に座られると舞台が見えないということが起こります。


右斜め前には私より座高の高い体格のいい女性が座り、舞台の右端の方が見づらくなっていましたが、幸い、前と左斜め前は空席でセンターから左側は良く見えました。


そして、いよいよ開演。


舞台中央に筒状のカーテンがあり、まず、バックダンサー達が出てきて踊り始めます。
筒状のカーテンの中でも踊る影が。しばらくすると、そのカーテンがサッと下へ落ちます。
するとスポットライトを浴びて柚希礼音さんが登場!!!
登場から格好いい!!!


数曲歌ったあとで、柚希礼音さんのご挨拶。
この時に、ペンライトと卵型シェイクの売り切れについて、礼音さんが謝っていました。


どうも、ペンライトと卵型シェーカーは11時の回でもすでに売り切れがあった様子。


REON JACKの公演は、どうも公演グッズの不手際が目立ちます。今まではTシャツでした。まあ、Tシャツはいつも人気があるので売り切れとなるのはよく分かるのですが。今回は、Tシャツはまだ残っていましたね。


その後、REON JACKではお馴染みの曲や、初めての曲を次々と礼音さんが歌ってそして踊っていきます。もう、1曲1曲を噛みしめながら聞いていました。歌も踊りも素晴らしいです。柚希礼音さんのコンサート最高です!!!


今回の他の出演者は、REON JACK常連で振り付けも担当する大村俊介さん、同じく常連でタンゴダンサーのクリスティアン・ロペスさん、『REON JACK 2』から3回目出演のスパーダンサーYOSHIEさん、『REON JACK 2』に続き2回目出演の東京バレエ団プリンシパルダンサーの上野水香さん、そして日替わりゲストでつい最近『ロミオ&ジュリエット』で主役のロミオを演じた甲斐翔真さん。


これだけのメンバーがコンサートに出演する柚希礼音さんって凄い!!と思いました。


長くなってしまいましたので、次回へ続きます。