妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

星組公演『モンテ・クリスト伯』の主な登場人物について解説

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト
伯』のその他の配役の発表がありました
ので、前回の宙組公演を基に主な登場人
物について解説します。


その前に、この作品の時代背景を見てみ
ましょう。


フランス革命後、ナポレオンが皇帝にな
って、欧州諸国と戦い、ロシア遠征に失
敗して、エルバ島に追放されています。
フランスでは、王政が復古し、貴族と富
裕なブルジョワジーが幅を利かせていま
す。
一方、人々はナポレオンの仲間だと思わ
れることをひどく恐れています。
そんな状況の下で、この物語は始まりま
す。


主な登場人物と配役です


エドモン・ダンテス=モンテ・クリスト
伯:礼真琴

ファラオン号の一等航海士。メルセデス
との婚約披露パーティーの最中にいきな
り官憲に逮捕される。船長となったエド
モン・ダンテスの成功を妬んだフェルナ
ンとダングラールによって無実の罪を着
せられ、政治犯が収容されるマルセイユ
沖のシャトー・ディフに投獄される。
シャトー・ディフからの脱獄に成功し、
モンテ・クリスト島の財宝を手に入れた
エドモン・ダンテスは、モンテ・クリス
ト伯となり、自分を陥れたフェルナン、
ダングールと検事のヴィルフォール、そ
して自分を裏切ったメルセデスに復讐す
ることを決意する。


メルセデス:舞空瞳
エドモン・ダンテスの婚約者。エドモン
・ダンテスが官憲に連れ去られた時、い
つまでも待っていると言ったが、フェル
ナンからエドモンは死んだと告げられ、
フェルナンと結婚する。


ファリア司祭:美稀千種
エドモンと同じシャトー・ディフの囚人。
脱獄しようとしているが、エドモンの独
房に出てしまう。エドモンの話を聞いて
エドモンが罠に嵌められたと話す。
無学のエドモンに学問を教えるが、病気
で息を引き取る。最後に財宝の在処モン
テクリスト島の場所をエドモンに教える。


モレル社長:美稀千種
モレル海運の社長で、メルセデスの父親。
一等航海士であったエドモン・ダンテス
を船長に抜擢する。


オービーヌ:白妙なつ
ダングラールの母親。


ダングラール :輝咲玲央
モレル海運の会計士。エドモン・ダンテ
スの船長就任に嫉妬し、謀略でエドモン
・ダンテスを無実の罪に陥れる。


マドレーヌ:紫りら
メルセデスの乳母。


フェルナン:瀬央ゆりあ
貴族の御曹司。 メルセデスに邪な恋情を
抱き、ダングラールと組んでエドモン・
ダンテスを無実の罪に陥れる。エドモン
は死んだとメルセデスに噓をつき、メル
セデスと結婚する。


エルミーヌ :音咲いつき
ダングラールの妻。


ヴィルフォール : 綺城ひか理
検事。最初は、エドモンを釈放しようと
するが、エドモンがエルバ島でナポレオ
ンから託された手紙の内容を読んで態度
を変える。


ベルツッチオ : 暁千星
シャトー・ディフから脱獄して漂流して
いる所を助ける密輸船の乗員。後に、モ
ンテ・クリスト伯の家令となってモンテ
・クリスト伯の復讐の手助けをする。


エロイーズ :有沙瞳
ヴィルフォールの後妻。


ルイジ・ヴァンパ: 天華えま
脱獄して漂流していたエドモン・ダンテ
スを助ける密輸船の船長。


ボーシャン: 天希ほまれ
新聞記者。


典獄 :遥斗勇帆
シャトー・ディフの獄吏の長。宙組公演
では、エドモン・ダンテスの背中に焼印
を押し付けていたが……。


ムハンマド : 蒼舞咲歩
密輸船の乗員。


エデ姫 :詩ちづる
ギリシャの王女。奴隷として捕らわれて
いるのをモンテ・クリスト伯に助けられ
る。以後、行動を共にする。
 
アルベール : 稀惺かずと
フェルナンとメルセデスの息子。


==================
詩ちづるさんと 稀惺かずとさんがいい役
をもらいました。
稀惺かずとさんのアルベールは、宙組公演
では、愛月ひかるさんが演じていました。
ルイジ・ヴァンパは、宙組公演では七海ひ
ろきさんが演じてましたが、天華えまさん
は大分イメージが変わりそうです。