妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

『応天の門』の「藤原多美子が金髪」って……。確かにそうだけど?

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


何か月組公演『応天の門』で藤原多美子
が金髪であるのが気になる人がいるらし
く……。
別にどうということもないと思うのです
が、そんなに引っ掛かりますかね。
金髪に対する偏見じゃないでしょうか?


さて、原作は漫画ですから白黒で、藤原
多美子は白髪に描かれています。
これは、漫画ですので、他の女性と差別
するために、作画上、わざとやっている
のだと思います。


それを、舞台で、まさか白髪という訳に
もいかず、金髪にしたのだと思いますが
……。
なお、白梅の髪も原作では白髪です。


なお、漫画だからあり得た話で、当時の
美人の条件は、黒くて長い髪。
藤原多美子も同様であったと思います。