妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

朝美絢さんは、2番手退団なのか?②

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


前回の記事の「朝美絢さん、月組落下傘
説とか退団説とか。何で?①」の続きに
なります。


今回は、退団説の方を検討してみます。


和希そらさんが次期雪組トップになると
いうことは、朝美絢さんが組替えしない
限り、2番手で退団するということにな
ります。
これは、いわゆる「2番手切り」と呼ば
れるものに該当することになります。


最近では、元月組の美弥るりかさんの退
団の時に「2番手切り」と言われました。
ただ、美弥るりかさんの場合は、珠城り
ょうさんがトップに就任するのに合わせ
て、月組2番手になったのであり、珠城
りょうさんが、既に2番手であった美弥
るりかさんを追い越してトップになり、
美弥るりかさんが2番手で退団した、と
いう訳ではありません。


それでも、美弥るりかさんが月組2番手
で退団した時は、「2番手切り」と言わ
れました。


今回、朝美絢さんが退団して、和希そら
さんが雪組2番手に昇格すると、まさし
く、「2番手切り」に該当します。


最近の劇団は、この「2番手切り」に対
して、もの凄く、慎重です。


花組の水美舞斗さんが2番手羽根を背負
ったのは、多分、水美舞斗さんの専科異
動が決まってから。星組の瀬央ゆりあさ
んの番手ぼかしもこの「2番手切り」と
言われるのを避けるためだと思われます。


したがって、既に、雪組2番手である朝
美絢さん本人が望んだのならばともかく、
和希そらさんを2番手にするために、朝
美絢さんを2番手で退団させることだけ
は、劇団は、絶対にやらないだろうと思
います。


残念ながら(誰にとって残念なのか知り
ませんが)、朝美絢さん2番手退団はあ
り得ないだろうと思います。


さらに、③に続きます。


前回の記事です。↓