妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

月組東京宝塚劇場公演千秋楽配信視聴④ー退団者挨拶編②

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


③の続きで、光月るうさん、千海華蘭さ
ん以外の退団者の方のご挨拶です。
(光月るうさん、千海華蘭さんのご挨拶
は、③をご覧ください)


蘭世惠翔さんです。


「夢の世界、宝塚。毎日、沢山のお客様
が温かく見守ってくださって、近くには
尊い月組の皆様がいてくださって、ご尽
力下さる皆様が当たり前のようにいてく
ださる幸せな日々を過ごす中で、とうと
う見続けてきた夢から目覚める時がまい
りました。刻々とその時が近づく今、誰
よりも宝塚で夢を見ていたのは、私だっ
たのかもしれません。目覚めない夢はな
いけれど、叶えられない夢もない。そう
信じて歩んだ道のりに、決して意味がな
いことは一つもありませんでした。夢を
現実に叶えるすべを教えてくださった上
級生の皆様。まだ見ぬ夢に向かって一生
懸命走り続ける下級生。互いに違う夢を
持ちながら、共に歩み、最後まで見捨て
ずにいてくれた愛する同期生。沢山の夢
を叶えてくださったお客様、家族。私に
携わってくれた全ての皆様のお陰で明日
からも晴れやかな目覚めを迎えることが
できそうです。愛する宝塚が、これから
も、夢を叶え続ける場所でありますよう
に、心から、ありがとうございました。」
(拍手)


花時舞香さんです。


「宝塚。この言葉を聞くと胸が高鳴り、
この高鳴りは、華やかで輝かしい舞台に
純粋に憧れていた幼い頃から、今も変わ
っていません。私の生きる糧でした。そ
んな世界に一つしかない歴史あるこの場
所に在籍できましたこと、奇跡のような、
夢のようなでも、確かに、花時舞香は、
この舞台で、生き続けることができまし
た。沢山迷い、時には不器
用で不甲斐ない自分に涙を流すことがあ
りましたが、それでも、ただひたすら、
走り続けてこられたのは、携わってくだ
さる方々が私に惜しみない愛情と力、そ
して、刺激を与えてくださったから、だ
からこそ、不器用なりにも、前を向いて、
自分の道を歩むことができました。人を
思い遣る心、豊かな心を育み、そして、
学ばせていただいたことは、これから、
新たな人生を歩む私にとりまして、生き
る大きなエネルギーとなり、背中を押し
てくれることでしょう。宝塚歌劇団がい
つまでも、いつまでも、美しい、わが心
の故郷でありますように、心を込めて、
9年間、ありがとうございました。」
(拍手)


結愛かれんさんです。


「ここからの景色は、何度見ても美しく、
胸が一杯になる大好きな景色です。宝塚
を愛してくださる皆様が集まり、宝塚が
大好きな私たちが自分を表現する、憧れ
の詰まった場所。この場所で、大切にし
たいと心から思わせてくれる方々出会い
ました。いつまでも温かく見守り、進む
べき道を探してくださる上級生の皆様、
愛しくて堪らない個性派揃いの自慢の同
期。熱い心を持った可愛い下級生。そし
て、どんな時も応援し、様々な形で想い
をお寄せ下さるファンの皆様。こんなに
素敵な方々と言葉では言い表せないほど
心に溢れる世界に出会えた私はとても幸
せです。」
(暫く言葉がでない)
(拍手)
「皆様から頂いた大きな愛を胸に、明日、
新しい世界へ一歩踏み出します。これか
らも、愛を下さったすべての皆様に幸せ
が訪れますように、ありったけの愛を込
めまして、本当にありがとうございまし
た。」
(拍手)


清華蘭さんです。


「客席から見る宝塚の舞台も大好きでし
たが、宝塚に入らなければ見れなかった
袖から見る舞台の景色や月組の仲間が共
に舞台に向かう背中が本当に美しくて、
格好良くて、私の大好きな景色でした。
そして、客席にはワクワクしながら劇場
にお越し下さるお客様や舞台の端にいた
私を見つけ、心から応援してくださった
大切なファンの皆様がいてくださり、皆
様からの笑顔に、私は何度も、頑張る勇
気を頂いていました。同じ時を過ごし、
たくさんもらって、共にいろんなことを
乗り越えてきた愛する月組の皆様。98
期の同期。私の夢を傍で一番応援してく
れた家族。沢山の支えがあったから、私
は、どんな壁にぶつかっても、自分の思
いを貫いて、走り続けることが出来たの
だと思います。宝塚の娘役になりたい。
宝塚と出会い、一番最初に思い描いたこ
の夢を、やっと今、叶えられたと自信を
持って言えます。清く、正しく、美しく。
宝塚が永遠に皆様に愛され続けますよう
に。月組の娘役、月娘として、この場所
で、生きる事ができて、最高に幸せでし
た。皆様、本当にありがとうございまし
た。」


最後に、朝霧真さんです。


「夢中になれるものに出会うことは、
そう簡単ではありません。宝塚の男役に
出会い、芸を追求する楽しさを知ること
ができた私は、本当に幸せ者だと思いま
す。私はこの瞬間まで心に誓ったポリシ
ーがあります。それは、どんな役でも、
例え、セリフがなく、物語の端の小さな
人物だとしても、自分自身が一番その役
を愛し、魅力的に演じる覚悟を持つこと、
そして、己のすべてを賭けて、舞台に立
つことです。宝塚人生でよく頑張ったと、
自分を褒めてあげるとするなら、そのポ
リシーを持てたこと、そして、今この時
まで、舞台に立つときめきを、持ち続け
ている事かもしれません。宝塚は、夢と
希望に溢れた場所です。その舞台に立つ
私も心に夢と希望を持っていなければな
らない、そう思っておりました。舞台に
立つときめきを思い出させてくれるのは、
いつも、観に来てくれるお客様や応援し
てくださるファンの存在でした。そうや
って、お互いのエネルギーで幸せに包ま
れるこの舞台の空間が大好きでたまりま
せん。大好きな場所でこのように皆様に
囲まれながら、悔いなく卒業できること
に感無量でございます。男役朝霧真に出
会い、たくさんの幸せを下さいました皆
様、誠にありがとうございました。」
(拍手)


③の記事です。↓