妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

鳳月杏さんと芹香斗亜さんを比べてみた。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


鳳月杏さんが月組トップになれるか、と
いう可能性を検討するにあたり、鳳月杏
さんを今度、宙組トップに就任した芹香
斗亜さんと比べてみます。


まず、芹香斗亜さんは、2007年入団の93
期生です。
したがって、現在、研17になります。
研17で宙組トップに就任したことになり
ます。


研17以上でトップに就任したのは、近頃
では、元雪組トップの壮一帆さんが研17,
元宙組トップの大空祐飛さんと元星組の
北翔海莉さんが研18です。


一方の鳳月杏さんは、2006年入団の92期
生です。
したがって、現在、研18で、来年、月城
かなとさんが退団したとしても、トップ
になれるのは、研19です。


どちらも中卒で音楽学校に入学していま
すので、おそらく、鳳月杏さんが芹香斗
亜さんより1歳年上です。


芹香斗亜さんの前任者は、1期上級生の
92期生の真風涼帆さんです。


一方、鳳月杏さんの月組のトップは、3
期下級生の95期の月城かなとさんです。


鳳月杏さんのような上級生2番手がトッ
プに就任したのは、このところでは、元
月組トップの久世星佳さんしかいません。


それでは、鳳月杏さんと芹香斗亜さんの
経歴を調べてみます。


まず、鳳月杏さんです。
==================
2006年、宝塚歌劇団に92期生として入団。
入団時の成績は26番。
初舞台を経て、月組に配属。
2013年の『ベルサイユのばら』で、アン
ドレ役を演じ新人公演初主演。
2014年12月28日付で花組へと組替え。
2015年の『スターダム』でバウホール
公演初主演。
2019年4月29日付で、月組へと組替え
2020年の『出島小宇宙戦争』で、月組3
番手として東上公演初主演。
2021年、『川霧の橋/Dream Chaser』
より、月組の2番手に昇格。
2022年の『ELPIDIO』で、2度目の東上
公演主演。
==================
次は、芹香斗亜さんです。
==================
2007年、宝塚歌劇団に93期生として入団。
入団時の成績は28番。
初舞台を経て星組に配属。
2010年の『愛と青春の旅だち』で新人公
演初主演。
2012年4月2日付で花組へと組替え。
同年の『サン=テグジュペリ』で2度目
の新人公演主演。
2013年の『オーシャンズ11』で3度目の
新人公演主演。
同年の『フォーエバー・ガーシュイン』
でバウ初主演。『愛と革命の詩』で4度
目の新人公演主演。
2015年の『カリスタの海に抱かれて/
宝塚幻想曲』より、花組の2番手に昇格。
2017年の『MY HERO』で、東上公演初
主演。
同年10月30日付で宙組へと組替え。
2019年の『群盗』で、宙組2番手として
2度目の東上公演主演。
2021年の『プロミセス、プロミセス』で、
3度目となる東上公演主演。
2023年6月12日付で宙組9代目トップスタ
ーに就任。
==================
こうして比べてみると、入団時の成績は、
似たようなものですが、その後の経歴が
全然違います。


新人公演初主演の時期や新人公演主演の
回数、バウホール公演初主演の時期、東
上公演主演時期のすべてで、鳳月杏さん
は芹香斗亜さんに競り負けています。


芹香斗亜さんは、トップ就任は、前任者
が長く居座ったせいもあり、遅くなりま
したが、路線スターとしての道を着実に
歩んできたのに対し、鳳月杏さんは、路
線からは少し外れてしまっているように
感じられます。


以上のように、芹香斗亜さんと比較して
みると、鳳月杏さんの経歴はかなり劣っ
ていて、トップ就任というのは、少し難
しいのではないかと思われます。


次の記事で、今までのまとめをしてみま
す。