妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

東芝株式の公開買付け(TOB)に応募しました。(シニア日記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


私は、母方の祖母から引き継いだ東芝の
株式1単元(100株)を持っているのです
が、今回、東芝からも封書で案内があり、
新聞の記事でも東芝株式の公開買付けが
行われることは、知っていたのですが、
その案内が封書で来ると思って待ってい
たら、何と、SMBC日興証券からメー
ルで公開買付け応募の案内が来ました。


そんなメールの登録したっけ、と首をひ
ねったのですが、まあ、どこかの時点で
したんでしょうね。


名義変更の時には、まだ、株券があって、
結構、面倒な手続きを証券会社とやった
ような記憶があるのですが、株券がなく
なった時点で、多分、そんな登録手続き
もやったのだと思います。


で、メールに載っていたURLをクリック
して、公開買付けに応募することにした
のですが(どっちにしたって、TOBが成
立したら、非公開株式になって、強制的
に買い取られるので)、二段階パスワー
ドになっていて、最初のログインのパス
ワードが分からない。


パスワード一覧表を見ても載っていない
し、これじゃないか、というパスワード
を入れて見ても、エラーになります。


仕方がないので、よくある「パスワード
を忘れた場合」をクリックして、パスワ
ードを再設定することにしました。


で、新しいパスワードでログインしよう
とすると、今度は、メールアドレスが違
うというメッセージが……。


メールが来てるんだから、メールアドレ
スが違うはないだろう、と思って、証券
会社から来たメールを見たら、本来は、
最初の3文字がアルファベットの大文字
なんですが、小文字になっています。


小文字で登録したのか、強制的に小文字
になったのか(よく起こるので)分かり
ませんが、とにかく、小文字で入力した
ら、無事、ログインできました。


その後、3つほど、約款だか契約書だか
知りませんが、既読にする必要があって、
13ページもある文書は読めないな、と思
って、すべて、読まずに(まあ、問題な
いでしょう)、既読にして、ようやく、
株式公開買い付けに応募するすることが
できました。


株式の取り引きそのものが初めてだった
ので、ちょっと、疲れました。


これで、証券会社に口座が開設されてな
かったら手続きが大変そう。


これで、少なくとも、SMBC日興証券
の口座にある株式は、インターネットで
簡単に売却できそうですが、他に2つの
証券会社の口座に株式があるので……、
頭が痛い。