妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

どっちもどっち?「クソデマ」VS.「お花畑ファン」の“ヅカオタ”対立

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


宙組生転落死に関して、こんな記事が出
ていました。
これは、FLASHですね。
まだ、あるんですね、この雑誌。


さすが、週刊誌。タイトルの付け方が上
手いです。
こんな記事です。
==================
「クソデマ」VS.「お花畑ファン」タカ
ラジェンヌ死去事件で深まる“ヅカオタ”
対立「月組」東京公演でも休演者が


 9月30日、午前7時ごろ、「宝塚大劇場」
を見渡せる兵庫県宝塚市のマンションか
ら転落した、宝塚歌劇団「宙(そら)組」
所属の生徒・Aさんの遺体が発見されて、
2週間がたとうとしている。


 マンションの最上階では、Aさんの私
物とみられる手提げかばんが見つかって
おり、発見当時から警察は飛び降り自殺
とみていた。


 10月11日には「文春オンライン」が、
Aさんが4人の上級生から罵声を浴びせら
れ、集団リンチのような目に遭っていた
ことを報じている。


 しかし、10月9日に開かれた宝塚歌劇
団の会見では、いじめ報道について「い
じめという事案があると考えていない」
と否定していたこともあり、SNSの一部
の“ヅカオタ”と呼ばれる宝塚のファンか
らは、いまなおこんな声が聞かれている。


《宙組の件で騒ぐの落ち着いたほうがい
いんじゃ? 亡くなってる方がいて何かが
あったんだろうけど、週刊誌が真実なん
だ!とはならない》


《記事を鵜呑みにして、もう宙組観ない
…って呟いてる人居るが、それは個人の
自由だからお好きにどうぞ》


《宙組の件でまた新たに色々書かれてる
けどそのクソデマを信じて宙組解体とか
言ってる奴へ。他の組でいじめが無いわ
けないだろ(笑)(笑)(笑)いじめと
指導を履き違えてる人多すぎじゃない?》


 かたくなに記事を否定するファンの言
動の背景に関して、舞台関係者はこう話
す。


「じつは『文春』は、Aさんが亡くなる
以前から、宙組内でいじめ行為があった
ことを報じていましたが、長らくそれに
対して“ヅカオタ”たちは、事実無根と考
える立場の方が多かったんです。さらに
Aさんの自殺が明らかになると、X(旧
Twitter)などには《文春のせい》といっ
たコメントがあふれました。
 しかし今回、Aさんの自殺の真相が生
々しく伝えられた記事によって、状況が
変化し始めたように見受けられます」


 いま、X上での宝塚ファンたちの意見
を探してみると、こういった反応が非常
に増えている。


《宙組はもう観れない。軽蔑の域。1番
応援してる生徒さんがいただけにとても
悲しい。記事が嘘だと証明しない限り公
演再開なんて無理じゃない?実名まで出
てるのに劇団はだんまりで、お花畑ファ
ンが観に来てくれればそれでいいの?》


《贔屓とは言わないけど、結構好きな生
徒さんが宙組にいて、彼女が加害者や被
害者になっていないことだけを祈ってる
んだけど、この期に及んで「客が迷惑被
ってる」「くだらねえ雑誌なんて信じね
え」とか言ってる人たちがもう心底怖い
というか、もはや気味悪いです。同じ人
間に見えない》


《宙組さんの記事、全て本当とも言えな
いし全てデマとも言えない立場なのに
「文春は全て嘘だ、クリックするな」と
言ってる人たち見ると「あ~」ってなる》


 ひとりのタカラジェンヌの死去によっ
て、“ヅカオタ”間にも批判の応酬が起き
始めているのだ。


 宝塚歌劇団は「宙組」で予定されてい
る『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』
の10月22日までの全公演中止を発表して
いた。


「初日だけ公演された『PAGAD』には、
主要キャストが自死する描写があり、と
てもじゃないが公演続行なんてできませ
ん。事件直後に『花組』の公演も一部、
中止になりましたが、今回の件で大きな
ショックを受けている生徒もまだまだ多
い状況です」(宝塚歌劇団関係者)


 影響はさらに広がっているのか、10月
14日から東京宝塚劇場でおこなわれる予
定の「月組」公演では、復帰時期未定と
して3名の生徒の休演が発表された。


 ファンからは、事件との関連を心配す
る声があがっている。
==================
まあ、どっちもどっちという気はします
が……。


真相が分からない現状で、あれこれ言っ
ても仕方がないと思いますし。


『文春』の記事が宝塚に関してだけ、全
くのデタラメだとも思えないですし。


ただ、Xはともかく、ブログで憶測で今
回の件に関して偏った記事を書くのは、
その影響力からして問題ではないかとは、
思います。


しかし、“ヅカオタ”なんて言うんですね。
なんか、宝塚のHPで「ファンの皆様へ」
と書かれただけで、虫酸が走るのに、“ヅ
カオタ”はまるで別世界の人間のように思
われるのですが。


でも、別世界の人間みたいな人は、確か
にいますよね。
一種の宗教みたいたものを感じます。
「タカラヅカ教」ですか。


まあ、冷静になって、とりあえず、調査
チームの調査結果を待つしかなさそうで
すが、隠蔽体質の宝塚歌劇団で聞き取り
調査をしても、真相が出て来るのかが、
むしろ、心配です。


あと、月組公演で休演者が出たことも、
心配です。
星組公演でも出てますしね。