妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

安倍元首相は死して、旧統一教会解散を残す、か。(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


旧統一教会の解散命令請求が決定しまし
た。これを受けて、文部科学相は、旧統
一教会の解散命令請求を13日、東京地裁
に申し立てました。


解散を命じる決定がでると、旧統一教会
は宗教法人格を失い、税制優遇措置を受
けれないことになります。
旧統一教会は、今までのような活動がで
きないことになります。


安倍晋三元首相のような人間でも、人一
人殺害することは、責められるべき事で
はありますが、銃撃犯が旧統一教会に恨
みを持っていたという動機が明らかにな
り、それが今回の解散命令請求に繋がっ
たことを思えば、「虎は死して皮を残す」
ではありませんが、安倍元首相は死によ
って、旧統一教会の解散という、少しは
ましなことを最後に残したのかな、とも
思います。


どっちにしても、自由民主党と旧統一教
会の関係は、蜜月関係にあったわけで、
それが今後解明されるかというと、この
まま闇に葬られてしまうような気がしま
す。


何よりも一番深い闇は、政界でしょうね。