妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

元劇団スタッフが劇団の「パワハラ」を証言!!宝塚歌劇団の隠蔽体質の闇。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


元劇団スタッフが宝塚歌劇団の「パワハ
ラ」の実態を証言しました。
集英社オンラインの記事です。
長いので一部のみ、引用します。
==================
(略)
口外しないようという文言を連ねた念書
にサイン


こうしたハラスメントに悩んでいたのは、
生徒たちだけではない。ヤマモトさんは
自身が退職に追い込まれた経緯も詳らか
に語った。


「正直な話、宝塚は『外の世界を知らな
い人』じゃないと続けられないような環
境でした。私は契約社員として働いてい
ましたが、1つの公演が終わるとすぐに
次の公演の準備に取りかかるので、1カ
月くらい休みがなかったり、深夜まで働
かされることもしょっちゅうで、お給料
の面でもコンビニバイトのほうが待遇が
よいと思うような状況でした」


こんな状況のなか、ある上司が徹底的に
ヤマモトさんを追い込んだという。


「長時間労働も重なって体力も限界なの
に、飲み会の席にも無理やり連れていか
れ、稽古場では、みんなの面前で罵倒す
るのです。それも『お前はできへんやつ
やな』とか『邪魔だけはせんとってな』
『できへんやつはできへんな』などと人
格を否定するような内容です。その上司
は組Pや他の劇団スタッフよりも権限が
あったので、私は誰にも相談できません
でした」


そのためヤマモトさんには自主退職する
しか道が残されていなかったという。


「頼れる人も見つからず、精神的に追い
詰められて、劇団の総務部に『体力的に
キツイのでやめたいです』と伝えました。
この上司からのパワハラが原因であるこ
とは担当者も分かりきっていたはずなの
に、彼は原因も聞かずにこう言いました。
『(パワハラのことは)誰にも言わんと
ってな』。私以外にも現場がイヤで辞め
ていく契約スタッフを何人も見てきまし
た。劇団は週刊誌や外部に恨みつらみを
話しそうなスタッフには、退職時にボー
ナスを払ったり、口外しないような文言
を連ねた念書にサインをさせることもあ
りました。 
私はこうした宝塚の隠ぺい体質が、Aさ
んの事件とは無関係とは思えません。イ
ジメ報道があったときに運営側がしっか
りと対処していれば、最悪の事態は避け
られたのではないかとも思うんです」
==================
同じようなことが、劇団スタッフに対し
てだけでなく、劇団生にも起きていたの
でしょうか?


宝塚歌劇団全体の体質が「パワハラ」を
許容し、しかも、その事実を隠匿するよ
うなものだったのでしょうか?


宝塚歌劇団に深い闇を見るような気がし
ます。