妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今日は、先週の検査結果を聞きに病院へ(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、先週の超音波内視鏡検査の結果
を聞きに、病院へ行ってきました。


何にもないとは思うものの、ちょっと、
ドキドキ。


行きの電車の中で膵臓癌になった時の治
療法をスマホで調べると、「手術で切除」
と書いてあります。


ウーム、膵臓って切除しても大丈夫なも
のなのか?


診察の長い人がいて、結構、待たされま
したが、前の人が短くて、自分の番号が
すぐ、表示されたので、慌てて診察室へ。
==================
前回と今回の画像を表示しながら、
(先生)
「前回と余り変わってないですね」


(私、ちょと、ホッとしたら)


(先生)
「20.2センチ」


(私)
「えっ、20センチもあるんですか?」


(先生)
「アハハ、20センチもはないよ」
(と言って、広げた先生の両手の幅は、
どう見ても、40~50センチ)


(先生)
「20.2ミリです」


(私は、20センチでは、膵臓より大き
いだろうと思いましたが、口にはせず)


(先生)
「次回は、半年後にMRIね。」


(半年後のスケジュールは、さすがに分
からないけど、3月下旬に仕事のスケジ
ュールが入っていたので、その前日にく
っつけることにして)


(先生)
「で、その結果が4月の上旬」


(私の手帳に来年の4月は載っていない
が、ダメだったら、変更すればいいと思
って)


(私)
「その日でいいです。できれば今日と同
じ時間で」
==================
私の住んでいる所の近くの駅が30分に
1本の急行しかなく、その病院の近くの
駅は普通しか停まらないので、1回、途
中の駅で乗り換えで、結構、時間がかか
ります。ですから、出来れば、遅い時間
が望ましい。


ということで、検査は、朝食抜きなので、
早めの10時で、検査結果は、遅めの11
時45分で予約しました。


内視鏡検査→MRI→内視鏡検査→MRI
という具合に、半年に1回、どちらかの
検査があります。


これがずっと続くと思うと、頭が痛い。


前回の、検査の時の記事です。↓