妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

これは仕方がないだろう、“不謹慎飲み会”で理事退任の演出家がひっそり復帰ー週刊女性PRIME

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


宝塚の演出家不足の中、「アル中」の藤
井大介氏を復帰させるというのは、もう、
仕方がないと思います。


まあ、病気の方は、しっかりと治しても
らうことが前提ですけどね。


週刊女性PRIMEの記事です。
==================
「一定のご理解をいただくことができた
と考えております」


 12月22日、今年9月に宙組に所属する
劇団員が死亡した問題で、宝塚歌劇団は
遺族側と2度目の面談を行い、コメント
を発表した。


「宝塚は11月14日に、亡くなった劇団員
に対する上級生からのパワハラは“なかっ
た”とする調査報告書をHPに掲載していま
したが、遺族側の強い反発を受けて削除
しています。遅くとも来年1月半ばまで
には再び面談の機会を持つ見通しで、今
後の宝塚の対応にも注目が集まっていま
す」(全国紙記者)


 改革への動きは着々と進んでおり、公
演スケジュールや稽古スケジュールの過
密回避のため、すでにいくつかの公演中
止が発表されている。


相次ぐ公演中止


「12月15日には、週10回の本公演を週9
回に減らし、2024年1月から3月までの新
人公演を東京だけにするなどの対応を発
表。さらに22日には、2024年に予定して
いた110周年記念式典などを中止すると追
加で発表しました。


 また、いまだ公演再開に至っていない
宙組については、“安全に公演ができる体
制が整わない”とし、2024年3月までの公
演を中止としています」
(スポーツ紙記者、以下同)


 人事の面では、宝塚歌劇団と宝塚音楽
学校の両トップが辞任に追い込まれた。


「12月1日付で、劇団の理事長を務めて
いた木場健之氏が引責辞任。同日付で、
阪急阪神ホールディングス会長の角和夫
氏が音楽学校の理事長を辞任しています」


 そんな中、ひっそりと理事を退任して
いた人物がいる。


「演出家の藤井大介氏ですね。木場氏や
角氏が理事長職から退いた12月1日に、
劇団の理事を退任しました」


 なぜ藤井氏は退任したのだろうか。


“不謹慎飲み会”


「『週刊文春』に“不謹慎飲み会”を報じ
られたことが原因ではないかと見られて
います。劇団員が亡くなったことで、多
くの劇団員がショックを受けている最中、
藤井氏は宝塚大劇場内の5階リフレッシ
ュコーナーに酒を持ち込み、生徒たちに
勧めたとか。劇団は事実を認めていま
すが、理事を退任した理由については
“公表を差し控える”としました」


『週刊文春』の報道では、「稽古場に酒
の入った水筒を持参する」「アルコール
依存症を疑う声もある」とされていた藤
井氏。理事退任後も演出家として作品に
携わるかは未定とされていたが、


「来年4月12日からの雪組公演『Gato B
onito!!』に“作・演出”として、藤井氏の
名前が載っていますよ。12月22日には出
演キャストも発表されていますが、藤井
氏の名前はそのまま。理事は退任しまし
たが、劇団を去ったわけではないみたい
ですね」


 劇団のHPを確認してみると、公演案内
には確かに藤井氏の名前がクレジットさ
れている。


『Gato Bonito!!』について、藤井氏から
演出家を変更する予定はないか、宝塚歌
劇団に問い合わせたところ、


「現時点では変更ございません」


 との回答だった。


「“不謹慎飲み会”報道が出た直後に、理
事を退任した藤井氏をすぐさま現場に戻
すのはどういった判断なのか……。せめ
て退任理由を明らかにしてから、という
のが本来の筋なのではないでしょうか」


 宝塚ファンの間では、藤井氏の作品に
対する評価が高いだけに、同じ過ちを繰
り返すことはやめてもらいたいものだ。
==================
今更、雪組公演の演目を変更する訳にも
いかないでしょうし、理事退任理由は、
どう考えても飲酒問題だし、「本来の筋」
と言ったって、宝塚ファンは皆知ってい
ることだし、週刊誌が筋を通したいだけ
の話ではないでしょうか。