妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

これはマズいでしょ、宝塚歌劇団に労基署が是正勧告4回!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


これは、KYODOの記事です。
==================
宝塚に労基監督署が是正勧告4回 00年
以降、割増賃金不払いなど


今年9月に所属する女性俳優(25)が急
死した宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)が
2000年以降、割増賃金の不払いや労務管
理の不備があったとして労働基準監督署
から計4回の是正勧告を受けていたことが
23日、関係者への取材で分かった。過去
10年間で労働災害が90人規模で発生して
いたことも判明。働き方改革が社会的な
課題となる中、親会社の阪急阪神ホール
ディングスは環境改善に向けた対策が急
務となりそうだ。


 急死した俳優の遺族側弁護士は、上級
生らによるパワハラや長時間労働が原因
で自殺したと主張。西宮労基署(兵庫県
西宮市)は労働実態を把握するため、11
月22日に歌劇団への立ち入り調査を実施。
今月6日にも調査に入り、法令違反がなか
ったかどうか確認している。


 歌劇団は21年9月、裁量労働制で働い
ている一部スタッフの実労働時間を適切
に把握していなかったほか、演出助手の
休日割増賃金の不払いで是正勧告を受け
ていた。また13年4月は時間外労働の支
払い、05年10月が労働条件の通知関連、
00年5月に労働時間で是正勧告を受けた。
==================
ということは、今回は、5回目の立ち入り
調査になります。


しかも、劇団員が1人死亡している。


ちょっと、厳しいことになりそうです。