妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「人間以下の扱い」元劇団員が激白!!ーFNNプライムオンライン

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


これは、「パワハラ」というより「虐待」
ではないかと思うんですが。


FNNプライムオンラインの記事です。
==================
「人間以下の扱い」元劇団員が激白…宝
塚歌劇団での日々 上級生40人に“連続謝
り” トイレ行かせてもらえず「粗相する子
も」


宝塚歌劇団の女性劇団員Aさんが2023年
9月に急死した問題。
FNNは今回、Aさんと同時期に歌劇団に
所属していた元劇団員の女性に話を聞く
ことができた。


「死ぬまで続くんじゃないか」上級生に
“連続謝り”も…


元劇団員:
(Aさんは)自分の命を捨ててでも、こ
のことを知ってほしかったのかなって。
話聞いてあげればよかった。


ハラスメントが原因で退団した元劇団員
の女性。
新人公演での厳しい労働環境をこう明か
した。


元劇団員:
報道で出ているように、3時間しか寝ら
れないという状態もあったんですけど、
私の時は15分くらいしか睡眠がとれなく
て……。


睡眠時間わずか15分という極端な長時間
労働。しかし、それ以上につらかったも
のがあると話す。


元劇団員:
いろんな上級生に取り囲まれて、密室空
間に閉じ込められて、その中で延々と罵
倒され続ける。で、謝り続けないといけ
ない。
それで私も過呼吸になって、1回。フラ
フラになって、それでも怒られ続けてた
んで。これって死ぬまで続くんじゃない
かなって思うことがたくさんありました。
私はずっと中にいる時からおかしいと思
っていたんですけど、完全に洗脳されて
いる状態なので、これが当たり前で我慢
してる子たちが多い。


宝塚音楽学校の、特に1年の「予科生」
は、私語や笑顔が禁止といった“おきて”
を守らなければならなかった。


元劇団員:
それができてないと、40人上級生が本科
生でいるんですけど、取り囲まれて、も
うずっと“連続謝り”という謝り方をしない
といけなくて、脳振とうを起こしてきて
倒れる子もいる。
本科生には絶対に逆らっていけない、絶
対服従っていうのを洗脳させるためのガ
イダンスが最初に行われて、皆さんそれ
でおびえ上がって……。


「人間以下、人間として扱われない」


厳しい決まりは日常生活にも及んでいた。


元劇団員:
トイレに行かせてもらえないというのが
一番しんどくて。朝学校に行く前に寮で
お手洗い済ませてから帰るまでトイレに
行ってはだめという暗黙のルールがあっ
て。それで粗相してしまう子もいた。


――どうやって対応していたのですか?
元劇団員:
おむつをつけてる子がいたりとか、一切
飲み物を飲まない。ご飯も食べない。
お風呂に入れてないから、臭いし汚いし、
トイレに行かしてもらえないし、人間以
下、人間として扱われない。


あいさつや掃除などのルールを少しでも
守らなければ、こんな暴言を浴びせられ
たという。


元劇団員:
「おい」とか、「お前」とか、「死ね」
と言われたこともあるし、「まじで顔も
見たくねーんだよ」と、到底タカラジェ
ンヌが使う言葉じゃないでしょって思う
ような汚い言葉で罵倒される。階段の上
から突き飛ばされたり、足がぱっくりと
割れる子もいたし、ハサミが飛んできた
り、ノートが頭上に飛んできたり、よけ
たら怒られるんですよ。「何よけてんだ
よ!」って。


この女性は、度を超えた叱責(しっせき)
や長時間労働が重なり、精神的に追い詰
められ、退団を決意した。


宝塚歌劇団は、外部有識者の意見を聞き
ながら、歌劇団がより良い組織になるよ
う改革を進めていくとしている。
==================
これは、宝塚歌劇団の前の宝塚音楽学校
から変えないとダメですね。


宝塚音楽学校でやっていたことが、その
まま宝塚歌劇団に入団しても続いている
ように思われます。


「外部有識者の意見を聞く」と書いてあ
りますが、どこまで、改善する事ができ
るのか、抵抗勢力もあるみたいですしね。