妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

大阪・関西万博アンバサダーは2025年まで組替えは絶対にないか?について

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


2025年開催予定の大阪・関西万博のアンバサダーに宝塚の
各組から1人ずつ就任しています。


改めて紹介すると、


(花組)聖乃あすかさん(100期)


(月組)風間柚乃さん(100期)


(雪組)縣千さん(101期)


(星組)極美慎さん(100期)


(宙組)風色日向さん(102期)


の5名です。


それぞれの組の将来を担うスターさんを選んだと言えるでしょう。
2025年まではアンバサダーに就任しているので、他の人に変更する
ことはできません。したがって、この5名については基本的には組替
えはないと思われます。


それでは、この5名の組替えは絶対にないのでしょうか?
実は一つだけ方法があります。
それは、アンバサダー同士でトレードすることです。


それでは、この可能性について、アンバサダー1人ずつ確認して
みます。


まず、花組の聖乃あすかさん。今、東京宝塚劇場で上演中(新型
コロナで休演していますが)の『元禄バロックロック』でタクミ
ノカミの役。柚香光さんのクロノスケ、水美舞斗さんのコウズケ
ノスケ、永久輝せあさんのクラノスケと一緒に4人が揃う場面があ
って、いかにも花組という華やかさがあります。聖乃あすかさんは
「華」がある男役ということで、花組に相応しく、花組から動くこ
とはまず、ないと思われます。
永久輝せあさんの次のVISAガールも聖乃あすかさんがなるだろう
と思っています。
ということで、聖乃あすかさんは花組でトップを目指すことになり
そうです。


次は、月組の風間柚乃さん。3番手(3番目)であった暁千星さんの
星組への組替えによって、3番手(3番目)に浮上しました。鳳月杏
さんが退団後の2番手候補です。私は、そもそも暁千星さんが星組に
組替えになった要因の一つが風間柚乃さんの存在だと思っています。
このまま月城かなとさんの次のトップ候補でしょう。芝居上手な風
間柚乃さんです。「芝居の月組」にとって必要な人材といえるでし
ょう。
ということで、風間柚乃さんも月組から動くことはなさそうです。


次は、雪組の縣千さん。雪組は、93期の彩風咲奈さんが昨年トップ
になったばかり。その後に2番手として95期の朝美絢さんですが、
朝美絢さんがトップになるのは、95期の中でも最後になる可能性が
あります。そうすると、遅れを取り戻すために、彩風咲奈さん→
朝美絢さん→縣千さんの可能性もあります。縣千さんにとって他組へ
の組替えはメリットがなさそうです。
ということで、縣千さんも雪組から動くことはなさそうです。


次は、星組の極美慎さん。『柳生忍法帖』では、美少年の香炉銀四郎
役。よく似合っていました。聖乃あすかさんとは違うタイプですが、
極美慎さんも「華」があります。暁千星さんに蓋をされてしまいまし
たが、その次のポジションを狙える位置にいます。ただ、102期に
天音華音さんがいて必ずしも安泰ではない状況。
ということで、動かすとすれば、極美慎さんということになります。


最後に、宙組の風色日向さん。なぜ、鷹翔千空さん(101期)ではな
かったのかという疑問はあります。1期違いで競合しますのでどちらか
が組替えの可能性があります。
鷹翔千空さんが動かなければ、風色日向さんが動くという可能性もあり
ます。


ということで、トレードするなら、星組の極美慎さんと宙組の風色日向
さんということになりますが、双方ともあまり相互に組替えするメリッ
トはなさそうです。


したがって、私としては、大阪・関西万博アンバサダーの5名については、
2025年の万博終了まで、組替えはないだろうと思っています。


もし組替えするなら、その上か下ということになります。


今回、次の3名を組替えすることになりました。


月組 暁千星(98期)   5月27日付で星組へ組替え


雪組 彩海せら(102期)1月26日付で月組へ組替え


星組 咲城けい(102期)7月25日付で雪組へ組替え


今後も、しばらくは、このような組替えが続きそうです。