妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

劇場のアナウンスで再び???と思ったこと

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


それは、昨日の柚希礼音さんのコンサート『REON JACK 4』の会場TOKYO DOME CITY HALLで、コンサートの開演前に起こりました。


通常の劇場のアナウンス、マスクをつけた状態でも会話は控えてください、とか、終演後は規制退場を行ないます、とかの中で、


「……していただきたと思います。」というアナウンスが……。


思わず、エッとなりました。


「……してください。」とか、
「……してくださるようお願い申し上げます。」ならともかく、


「思います」って……。


多分、アナウンスの言葉を途中で間違えて文脈上、「思います」と言わざるを得なく
なったのだと思いますが……。


あなたの「思い」を伝えられても困るのですけどね。


たまたまだとは思いますが、宝塚大劇場に引き続いて起きたので、ちょっと、という
感じがします。


劇場に来ている観客(お客様)に対して、こうして欲しいとか、これは禁止しますとか、
劇場側として重要なことをアナウンスで伝えているのだという自覚が少し足りないのでは……。