妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宙組公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』③(感想・ツッコミ編)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


さて、宙組公演『HiGH&LOW -THE
PREQUEL-』の感想・ツッコミになり
ます。


事前に『HiGH&LOW』の映画版を観てい
て、これは宝塚の舞台でできるのだろう
か、と心配しましたが、まあ、別物と考
えれば、宝塚版もそれなりに楽しめます。


ただ、ハイローファンがこれを観て面白
いと思うかは別ですが……。
まず、無理でしょう。
一応、乱闘シーンはありますが、迫力が
全然違います。
また、コブラ(真風涼帆さん)がカナを
バイクに乗せて走る場面もあるのですが、
事前に予想した通り、バイクは舞台に固
定されていて、背景が動くという形です。


逆に、宝塚ファンにとっては、格好いい
ダンスあり、歌あり、ロマンスありで、
宝塚ファンが喜びそうな舞台になってい
ます。


ただ、ストーリーの方が?です。
ということで、この作品のツッコミどこ
ろをいくつか紹介したいと思います。
==================
①カナ(潤花さん)は、コブラの幼馴染
 で、小学校6年生まで一緒で、その後、
 難病治療のため、全国各地の病院を転
 々とした、と言っていました。
 で、生まれ育った街にある願いを叶え
 るために帰ってきたと……。
 一方、山王連合会のメンバーは、ヤマ
 ト(紫藤りゅうさん)をはじめ、コブ
 ラの幼馴染という事になっています。
 ですから、ヤマトもカナのことを知っ
 ているはずですが、そんな気配はあり
 ません。山王街のほかの人達もカナを
 覚えていないようです。
 コブラだけがカナの事を覚えています。
 謎です。


②他の方も書いていたと思うのですが、
 山王連合会のメンバーがWhite Rascals
 の主催するパーティーに潜入する場面
 が、『ロミオとジュリエット』の仮面
 舞踏会の場面にそっくりで、コブラた
 ちは、白い貴族風衣装に仮面を被って
 パーティーに潜入します。


③これも気づいた方が多いかと思います
 が、カナが叶えたいと思っている“死ぬ
 までにやりたいことリスト”の話は、
 2003年の映画『死ぬまでにしたい10の
 こと』(原題は「My Life Without Me」)
 に似ています。
 (他にも似たような設定の映画などが
 ありますが、これが一番近いでしょう)
 こんな話です。
 「清掃の仕事をしている23歳のアンは、
 夫のドンと、二人の娘とトレーラーハ
 ウスで暮らす主婦。しかしある日、突
 然の腹痛に倒れ、トンプソン医師に癌
 で余命2~3ヵ月と宣告される。アンは
 ドンと母には貧血だと説明。そして夜
 更けのコーヒーショップで今までの人
 生を振り返りつつ、死ぬまでにしたい
 こと10項目のリストを作る。さっそく
 それを実行していくアン。そんな時、
 コインランドリーで、コーヒーショッ
 プにいた男リーが声をかけてくる。帰
 宅し洗濯物の袋を開けると本が一冊入
 っており、電話番号を書いた紙が挟ま
 れていた。恋人と別れたばかりという
 リーの家を訪ねたアンは、彼と恋にお
 ちる。優しい夫のドンには、隣の家に
 越してきた自分と同じ名前のアンが、
 新しいパートナーになってくれるよう
 密かに願う。そして、10年も刑務所に
 いる父と面会。したいことを一通り実
 行したアンは、母やドンやリーに最後
 のメッセージをカセットテープに録音
 して、亡くなるのだった。 」
 時代の流れで、カセットテープがボイ
 スレコーダーに変わってはいますが、
 余命が短いというのと、死ぬまでにや
 りたいことのリストを作って、実行し
 ていくところは同じです。
 しかし、よくあんなところ(闇市)で
 都合よくボイスレコーダーを売ってい
 たなと……。
 それと、カナの叶えたい願いが「バイ
 クに乗って街を巡る」など、コブラが
 いないと、到底できないことが含まれ
 ていて?なところもあります。


④苦邪組のリーダーのリン(留依蒔世さ
 ん)が「SWORD」の各チームにスパ
 イを送り込むのですが、それぞれのチ
 ームのメンバーが4人~7人。すぐ、
 怪しいと分かってしまいそうですが。


⑤その苦邪組の他の五つのチームを潰し
 て山王街の覇権を狙おうとした戦略が
 あまりにもお粗末。あちこちに放火す
 るのですが、すぐ苦邪組の仕業だとバ
 レて、「SWORD」の全チームを相手
 にする羽目に。しかも、喧嘩が弱い。


⑥コブラがカナと一緒に出掛けた祭りの
 帰り道に、カナの容体が急変し、コブ
 ラがカナのバッグを探って、どの薬を
 飲むのかをカナに訊くのですが、返っ
 てきた言葉が「どの薬ももう効かない
 わ」。じゃあ、何で持っているんだ?


⑦カナは医師から余命半年と宣告された
 とコブラに話したが、そうすると、こ
 の話は半年間の出来事?
 アーケードで花火を見たり、浴衣を着
 て祭りに行くところを見ると夏の話の
 ようだが……。


⑧公演解説に「その裏には、コブラを無
 口にさせる悲恋があった……。」と書
 かれていますが、カナはコブラに「君
 は黙っている方が素敵だよ」と言いま
 す。もしかしたら、コブラが無口にな
 ったのは、そのせい?
==================
ほかにも、いろいろツッコミたくなると
ころがあるのですが、あまり気にしなけ
れば、それなりに楽します。
不良たちがあまり不良っぽく見えないの
も、宝塚の舞台ならではの演出でしょう
か?