妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚観劇に新幹線を予約しようとして驚いたこと。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


雪組『蒼穹の昴』の宝塚大劇場公演を
10月16日(日)に観劇予定なのですが、
東海道新幹線を名古屋から新大阪まで
予約しようとして、驚きました。


15時30分の開演の時は、名古屋11時41分
発の のぞみ219号新大阪行きの12号車の
E席をいつも予約するのですが、スマホで
予約しようとして、ビックリ。
12号車すべて満席で、全席×印です。
ならば、11号車を、と思って予約しよう
としたら、11号車も満席。
13号車、14号車も満席で、15号車、16号
車と4号車~7号車がわずかに残っている
程度。


いくらなんでも、と思って1本ずらして、
11時47分発の博多行きのぞみ23号に変更
したら、12号車もまだ、席が一杯残って
いてE席が確保できました。


団体客でも乗るのでしょうか?
最近は、修学旅行生の団体もよく見かけ
るようになりましたし……。
まあ、秋の行楽シーズンではありますけ
どね。補助金も出るみたいですし。