妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

明日海りおさん出演のNHK番組「四大化計画」観ました~!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、明日海りおさん出演のNHK番組
「四大化計画」を観ました~。
といっても、放送開始は夜10時なのに、
気づいたら11時過ぎ。
仕方なく、見逃し配信で観ました。


こんな内容です。
===================
世界のさまざまなジャンルを代表する「三
大〇〇」に、もう1つを加えて「四大化」
を目指す知的教養番組、それが「四大化計
画」です。
「三大〇〇」を独自に認定している、知の
秘密結社「UMR」代表である内村光良さん
の指令の下、諜報部員たちが三大に並ぶほ
どの価値と説得力を持った四つ目を探し出
し、四大化を目指します。
===================
今回の調査対象は、「ダイヤモンド」。
===================
あなたの知的好奇心をくすぐる極上エンタ
ーテインメント!「覇者のダイヤ」「呪い
のダイヤ」「英王室を象徴する巨大なダイ
ヤ」が登場▽宝石を愛するアンミカの名調
子に、プレゼン対決する安村の秘策とは!?
▽いろいろ詳し過ぎるデヴィ夫人にMC内
村光良たじたじ▽明日海りお、宝塚時代の
天然エピさく裂▽峯岸みなみ、ダイヤの思
い出▽いとうせいこう・川島明が「番組史
上最高の名勝負」と悩んだジャッジの行方
をお見逃しなく!
===================
ということで、明日海りおさんは、今回は、
諜報部員ではなく、審査員。


三大ダイヤモンドは、「覇者のダイヤ」コ
・イ・ヌール、「呪いのダイヤ」ホープ・
ダイヤ、そして「英王室を象徴する巨大な
ダイヤ」カリナン。


アンミカがプレゼンするダイヤモンドは、
色および傷のグレードとしてどちらも最高
かつ273.85 カラット、247面カットの
センティナリー・ダイヤモンド。
一方の安村がプレゼンするダイヤモンドは、
人類初の合成ダイヤモンド。


で、話は上の「明日海りお、宝塚時代の天
然エピさく裂」の部分。
「呪いのダイヤ」に関連して「呪い」につ
いてのエピソードを披露。宝塚の寮生活で
夜中に共同の冷蔵庫へ行ったら、「藁人形」
が置いてあって、急いで部屋に戻って、翌
朝友達と行ってみたら、「納豆」だったと
いう……。さすが明日海さん。爆笑です。
ところで、友達って、まさか望海さん?


プレゼン対決は、3対1でセンティナリー
・ダイヤモンドでした。
それにしても、デヴィ夫人が付けていたダ
イヤモンドのネックレスが凄すぎる。