妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

ジョージアダンスが素晴らしい!!星組公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』!!①

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、星組公演のお芝居の『ディミト
リ~曙光に散る、紫の花~』の記事です。


まずは、いつものとおり公演プログラム
からストーリー紹介です。
( )内は配役(筆者追記)
==================
 時は13世紀、王都トビリシを中心に、
隆盛を極めるジョージア王国。そのトビ
リシにおかれたイサニ王宮の外れにある
リラの花咲く庭園に、一人の青年が佇ん
でいる。イスラム教国であるルーム・セ
ルジュークの第4王子…この国ではディ
ミトリ(礼真琴)と呼ばれている…ディ
ミトリは友好の証としてジョージアに預
けられ、少年の頃からこの王宮で暮らし、
育ってきたものの、どれほど長く住もう
と、キリスト教に改宗しようと所詮は人
質…人目を嫌い暇さえあれば一人になれ
る場所を探していた。だが、いつも国王
ギオルギ(綺城ひか理)の妹ルスダン
(舞空瞳)にだけはすぐに居場所を見つ
けられてしまう。歳が近く、共に育った
二人は心を寄せ合っていたが、ルスダン
はいずれ然るべき相手に嫁ぐ身…互いに
本心を胸に秘める日々を過ごしていた。
 嵐は、何の前触れもなく、やってくる
ー突如モンゴルの軍勢が襲来し、暴虐の
限りを尽くす。ギオルギは国土の全軍を
結集して遠征するが、モンゴルの策に嵌
り、致命傷を負ってしまう。自らの命が
もはや長くないことを悟ったギオルギは、
ルスダンとディミトリを呼び寄せ、ルス
ダンにディミトリと結婚して王位を継ぐ
よう、そしてディミトリには王配として
ルスダンを支えるよう言い遺すのだった。
思いがけない言葉にディミトリとルスダ
ンは驚き、戸惑うが、それぞれに悲壮な
決意を胸に、運命を受け入れる。
 ギオルギの死後、ルスダンは女王に即
位し、ディミトリとの婚礼の儀式が執り
行われる。しかし、政治経験のない女王
ルスダンと、異国生まれの王配ディミト
リに対して冷ややかな目を向ける者も少
なくなかった。中でも副宰相のアヴェク
・ザカリアン(暁千星) は、慕っていた
先王の死にディミトリが関わったのでは
ないかと訝り、憎しみを募らせる…。政
治への参加を許されず、あくまで私的な
相談相手としてルスダンを支えていくこ
とになるディミトリ。だが、心から愛す
る人を伴侶とし、人生を共に歩んでいけ
ることは彼にとって至上の喜びだった。
ディミトリは、何があろうともルスダン
の味方であり続けると誓う。
 しかし、幸福な歳月に新たな影が迫ろ
うとしていた。ジョージアと同じくモン
ゴルに侵略され、国土を失った亡国ホラ
ズムの帝王<スルタン>ジャラルッディ
ーン(瀬央ゆりあ)が、国の再興とモン
ゴルへの復讐を成し遂げるため、ジョー
ジアを我が物にせんとしていたのだ。そ
の美貌で名高い女王ルスダンを娶り、戦
わずしてジョージアの肥沃な大地を手に
入れ再起を図る…それがジャラルッディ
ーンの目論見であった。ジャラルッディ
ーンから求婚の申し入れを受けたルスダ
ンは、夫のある身に対する愚弄だと怒り、
両国は戦闘状態に入るが、ホラズムの猛
攻凄まじく、ジョージア軍は壊滅状態に
陥ってしまう。そして、この敗北が思わ
ぬ余波を生み、ディミトリとルスダンの
運命を変える悲劇が訪れようとしていた
ー。
==================
ほぼ、原作通りのストーリーです。
原作の冒頭部分(時間軸では最後の部分)
は、多分、カットされるだろうと思って
いたら、やはり、カットでした。
主人公がディミトリですからね。主人公
が死んだ後の話はいらないわけで……。


「原作より面白いかも」と書いていた方
がみえましたが、それぞれに良さがあっ
てどちらがより面白いかは、別だと思い
ますし、なにより、原作あっての今回の
舞台です。


ただ、原作では想像するしかなかったジ
ョージアダンスが実際に観れるというの
は、舞台の良さです。


今回は、劇団四季の元俳優から日本人初
のジョージア民族舞踊ダンサーに転身し
た野口雅史氏が振付を担当。
本格的なジョージアダンスが宝塚の舞台
上で披露されます。
場面は、モンゴル軍をジョージア軍が迎
え撃つところです。
礼真琴さんを始め、綺城ひか理さん、 暁
千星さんら、ジョージア軍の面々がジョ
ージアダンスを踊る場面は圧巻です。
特に、ジョージアダンスは、そのステッ
プに特徴があります。


ジョージアダンスの紹介記事です。
==================
ジョージアンダンスとはジョージアに古
くから伝わる伝統的な舞踏です。ジョー
ジアンバレエとも呼ばれますがその名の
ごとく、つま先立ちでのリズミカルな足
さばきや高い跳躍など超人的なダンスは
世界的にも有名です。2018年にはジョー
ジア国立民族合唱舞踊団「ルスタビ」の
日本全国19都道府県への公演ツアーも
ありました。
ジョージアンダンスはバレエと同じよう
に幼少時から厳しいレッスンを続けない
と海外公演に出るような一流のダンサー
にはなれません。でもジョージアンダン
スを学ばせたい親の気持ちは子供に一流
のダンサーになってもらうことだけとは
限りません。
ジョージアンダンスは季節のお祭りや新
年のパーティや結婚式などで今も踊られ
るものであり、それはジョージアの生活
に昔から変わらず今も息づいているもの
です。わが子に自国の精神と伝統を身に
つけて欲しいという気持ちはどの国でも
同じなのかもしれません。
一流のジョージアンダンスアンサンブル
はトビリシのオペラハウスでたびたび公
演があります。また毎年秋口にジョージ
ア各地で開催される収穫祭では子供たち
のダンスやプロ顔負けの大人たちのダン
スを見ることができるかもしれません。
ジョージアンダンスのショーがついたレ
ストランも旅行者には人気ですね。
==================
さすがに、今回の舞台では、跳躍とか、
リスクのある所はやらないですが、その
足元のステップに注目してみてください。
そのステップの見事さに驚嘆すると思い
ます。


記事は、②へと続きます。